思いで研修旅行日記①~感謝は努力することから~

こんにちは!おでこちゃん平井です(^^)/

今回は過去の研修旅行シリーズ第一弾をご紹介します。

社員旅行で初海外のグアムでは南国気分ももちろん楽しみましたが戦争について学ぶ経験もしました。

グアムで唯一の語り部のケン芳賀さんのお話を聞きながら太平洋戦争跡を巡りをするというとても貴重な体験になりました。

今回知った内容も歴史上の事として今まで何か疑問を持つこともなく、真実を知ろうなんてそんな探求心私には正直ありませんでしたが

ケンさんは自らの目や耳で確かめたことを真実に近いものとして熱心に追求されてきていました。

その事実を、たくさんの日本の若い世代へ伝えたいと伝えてくださいました。

内容は胸に刺さる事ばかりで、当時ここで必死に生きていた人の想いに少し触れたような感覚で途中涙が止まらなくなりました。

大切な誰かの為に、その誰かが生きていく日本の未来の為に、そこに自分の命を懸けて散っていった人たちがいたこと。

それが愛国心と呼ぶのか、当時の日本人が目の前に突きつけられた現実はあまりにも残酷だと今平和ボケな時代に生まれた私は思ってしまいますが、、

そこには傲慢なプライドではなく、純粋でまっすぐでその誇り高き生き様は本当にすごいことだなと感じます。

今の時代の人たちは少なかれその当時の日本人から学ぶべきことがあるんではないかと感じます。

今コロナ禍でたくさん大変なことはありますが、こうやって先人の人が紡いでくれた命と日本という守られた環境に

感謝をして生きていきたいと思っています。

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約