教える事で活きる事

こんにちは、ラテ自由が丘 髪質再生師よっしーこと吉川です。

自己紹介はこちら


昨日は社内講習でした。

先月に引き続き、スタイリング講習をさせて頂きました。

 

簡単に言うと、仕上げのスキルアップですね。

 

美容の仕事は、感覚の部分が多いと思います。

昔から、技術は見て盗め、と教わってきました。

そしてとにかく手を動かす事。

 

その中で気付き、築いていくものがあります。

 

最近、板前さんなどの料理人の修行期間の長さについて

非効率な期間ではないかと話題になりましたが、

同じ手に職という括りの美容業も、同じ事が言えるかもしれません。

 

飯炊き三年。長いのか短いのか?

料理業界のことは詳しくわかりませんが、

僕は、身のない長い時間を過ごす事は良い事とは思いません。

 

ですが、無駄の省きすぎも良い事とも思いません。

結果は何よりですが、プロセスに大切なものがあると思うからです。

 

考えれば考えるほど、色々な意見があると思いますが、

これからの時代は、何事にもいち早く本質を見極める力が必要になってきそうです。

 

ムード&ラテの教育環境は、インプットとアウトプットを重要視します。

入れた知識は、出す事で強化されるからです。

 

なので全てマスターをしてから教えるのではなく、

教えながら深めていく、そういう考えをスタッフ教育に取りいれています。

 

 

確かに、教える事で見いだす事がたくさんあります。

例えば教える事で、教わる立場であっても、

教える側の気持ちで教われるからです。

 

これは中々為になりますね。

何が本質なのか?見抜く眼を鍛えられるからです。

 

本質というのは、普遍的で変わらない技術の基礎であったり

考え方のベースになる部分のこと。

 

例えばどんなに流行が変わっても、

カットのベーシックが理解できていると

どんなヘアスタイルも切る事ができます。

 

スタイリングもこうしたらこうなる、

という一つ一つの要素を理解する事で、

たくさんの物を表現する事ができるようになるのです。

その一つ一つのパズルの組み合わせが難しいのですが^^;

 

昨日は、教える事でもう少し深く理解できたように思います。

 

そして何より、

スタッフ全員が着実にステップアップができたら嬉しいな、と思います^^

IMG_0608

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、また急遽頭を貸してくれた松原。

お礼の意味も込めてスマホを向けたら

顔出しNGを出されました^^;

 

【スタイリング上達記事】前髪をうまく乾かす方法!

 

もう遅いですが^^;

 

髪質再生師よっしーでした!

ご予約はお電話0357317797
もしくは便利なネット予約へhttp://mood.co.jp/reserve/latte/

※ネット予約がいっぱいの場合でも、空いているお時間をご案内できるかもしれません!お気軽にお電話ください!

 

LINE@の登録もお待ちしております。

お得で素敵なキャンペーン情報を配信します!

お友達追加は下のボタンを押すだけです^^

 

友だち追加数

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約