髪にまつわる素朴な疑問 「AGA」ってご存じですか?

最近テレビでよく見かける「AGA」
「AGA」とは、「Androgenetic Alopecia」の略で男性脱毛症の事を言います。
最近では「MPHL」「male pattern hairloss」と呼ばれることもあります。

脱毛症には2つあり一時的な脱毛と進行性があります

【一時的な脱毛】・・・円形脱毛症、薬剤症、事故やケガ外的要因

【進行性脱毛】・・・・加齢によるもの、AGA
AGAは思春期以降に発症することが多く額の生え際や頭頂部周辺の毛が薄くなり、脱毛が進行していきます。
信仰の度合いは人により異なり、前頭部や頭頂部、どちらかが進行する場合も両方薄くなる場合もあります。

【AGAになる原因は?】

主に男性ホルモンです。
男性ホルモンは髪の毛の成長を抑制するといわれています。
ヘアサイクルの短縮により髪の毛が成長しきる前に抜け落ち次第に細くなってしまいます。
脱毛部には、DHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度に見られ,,それが原因で抜け毛が多くなります。
DHTは男性ホルモン受容体という部位に働きかけることがわかっています。男性ホルモン受容体は、頭頂部や前頭部の毛髪に
多く存在しています。

毛髪のヘアサイクルの周期は、1成長期→2退行期→3休止期を繰り替えしています。

毎日シャンプーのたび、お風呂の排水溝にごっそりたまる抜け毛・・・。
「もしかして遺伝で自分も父親のように薄毛になるのでは・・・。

AGAと遺伝的素因は大いに関係があると考えられています。
気になる方は、病院でAGAの遺伝子検査を行うことも出来ます。検査を行うことにより、治療の際にご自身にあった薬剤がわかります。

検査方法

前頭部Ⅿ字部分から左右各3本、頭頂部から5本の毛髪を毛抜きで抜毛し検査をします。
検査結果が出るまでに約1か月です。
予算はおおよそ 2万前後です。

早期発見・治療することでより良い結果が期待できます。

AGAを発症すると、髪のハリやコシが失わしれ、産毛のような細い毛に変っていき、その後にじわじわと脱毛していくので
進行の過程で気づく方もいます。

日々の、プラスワンのケアを続けることで、治療の効果が高まったり、予防になるので、是非、シャンプー前の頭皮の皮脂や汚れをとるクレンジングや、地肌の美容液がお勧めです!!

 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約