七五三

11月に入り今年もあっという間に過ぎ去りそうなので、

1日1日、大事に過ごしたいですね!  川崎です

11月といえば七五三ですが、どんな事をするか、

今までなんとなくしかわからなかったので、調べてみました

七五三の由来は・・・・
三歳、五歳、七歳と成長の節目に近くの神社に参拝して、

無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿を

お祈りするのが七五三の行事。

 

もともとは、宮中や公家の行事でしたが一般的にも

広く行われるようになりました。現在よりも医学が発達していなかった昔、

生命もはかなく、七歳までの子供は神の子とされ、

七歳になって初めて社会の一員として認められたそうです。

 

七五三の行事は、

三歳の男女ともに「髪置き=髪をのばしはじめる」

五歳男子「袴着(はかまぎ)=はじめてはかまをつける」

七歳女子「帯解き=帯を使いはじめる」

のお祝いで、明治時代になって現代の七五三として定着しました
七五三は何歳で?
かつては、数え年の男子は三歳と五歳、女子は三歳と七歳で祝いましたが、

現在では満年齢で男子が五歳(地方によって三歳も)、

女子が三歳、七歳でお祝いすることが一般的になっています。

年齢にこだわらず、兄弟一回で済ますことも構いません。

 

11月15日にこだわらなくてもいいの?

11月15日に七五三を祝うようになったのは、いろいろ説があるようです。

現在では、あまりこだわらず、11月15日の前後の祝日など

都合の良い日に行われています。

今は、写真スタジオなどで着物だけでなく、可愛いドレスを着て写真を撮る事も多くなりましたね

大切な日のお手伝いはお任せください ‼️

image

おっと お行儀が…..  よい子はマネしないでくださいね!

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約