美容師を諦めないで

こんにちはおでこちゃん平井です(^^)/

社会人になり1ケ月が経ち皆さんどうでしょうか?

今の時代は美容学校の先生が進路相談時に美容師は大変だからやめた方がいいとすすめる時代で

私が入社した頃(15年前)はまだ、美容師さんは表上華やかだけど、厳しい世界だよ!だから「石の上にも三年」だ!という前提条件でした。

そんなの古い!と言われてしまいそうですが、今は実際に時代が変わり何を伝えたくても気を使い~ハラスメントを意識しているのが現状です^^;

でもせっかく国家資格までとって高いお金を払って学校卒業してもすぐ弱音を吐き辞めてしまう、美容系の仕事すらやらない子が多いなと感じます。

もったいない。本当に心からそう思います。

私も何度かお話していますが、美容師が夢でも憧れもなく現実を見て生活が出来る食いっぱぐれなそうな国家資格が美容師だったのがきっかけなので

入社して何年かは本当に毎日辞めたくて、辛くて、とにかくしんどかったのを覚えています。

ですが石の上にも三年頑張ったことで、見え方が違ってくることや、見えていなかったことに気づけたり

お客様相手の仕事だからこそ芽生える「ありがとう」のエネルギーや、仕事に対する責任感や使命感、達成感

そんなことを、必死に毎日働いていたら色んな感情を知ることが出来ました。

もちろん無理をしない選択も必要な事もあるし、出会う人や職場によっても状況は違います。

でもどの職でも同じなのは、失敗から学びはあるし完璧な人間なんてそもそもいないからこそ

人と関わる事の大切さ、そこでたくさんの気付きがあればこそ成長がある事を知って欲しいなと感じます。

そしてシンプルに生きていくには誰しも仕事が必要で、仕事がある事すら本来幸せな事なのです。

だからこそ、美容師はとってもいい職業でこれからもきっと無くならない素敵な職業だと思うので

美容師をまだやりたい気持ちがある人はもう一度チャレンジ!是非ご連絡ください(^_-)-☆

※写真は学生さん向けのヘアショーで頑張る後輩君たちです

この時彼もいっちょ前語っていましたが、成長の姿を見れるととても嬉しくて

人との関わりの中で成長できるそんな職場をこれからも作っていきたいなと感じています。

 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約