今年の始めの方にしたかった事

こんにちはラテ自由が丘、髪質再生師をしている吉川です。

IMG_0397

 

 

 

 

 

 

 

元ラテアシスタントの金子

あっ、元と言っても横浜店に異動しただけで

辞めた訳ではありません。

 

カメラを向けたら、必死でヒゲを隠したのでピンボケ…

久しぶりにラテに来てヒゲが汚い、と怒られたそうです^^;

 

彼がラテに来たのは、僕が彼とミーティングをしたかったからです。

 

店舗が変わると中々会って話す機会がなくなります。

たまにあっても、まとまった時間がないと深い話にも発展しません。

色々話しました。

 

やはり、たまには会って話す時間は必要ですね。

彼自身が求める将来像や、ムード&ラテでの役割など

共有してこそですからね。

 

知らなければ導く事も出来ませんし、環境を整える事も出来ません。

 

そういう訳で営業後、

自由が丘まで足を運んでもらい色々と話をしました。

 

彼はもともと賢い人間ではありません。

不器用で、気遣いが得意なタイプではなく、

当然ここ気付いてよっ、てところにセンサーが働かない

いかにも小中高と男同士でワイワイ過ごしてきたタイプです。

 

いわゆる女性的感性が足りない。

入社当時から暫くは、スタッフの誰しもが同じく感じていましたが、

見た目とは裏腹に、人柄が柔らかく、

誰に対しても分け隔てなく素直に捉える性格と頑張りで、

女性的感性を養っていきました。

 

ムード&ラテでは、特にそういった感性を求めます。

それは接客業には不可欠な感性でもあり、

ちょっと大袈裟ですが、長い人生、何の為に自分自身が生きるのか?という

軸になる大切な部分だからです。

 

そういう何かを感じてくれたのでしょうか。

皆んなから信頼されるアシスタントに育ったな、と僕は感じています。

 

実は彼、世代的にゆとりなのですが、

僕は過去1ミリもゆとりと感じたことがありません。

 

まずは自分の欠点を克服しようとする気持ちが出ること

まわりに流されず、日々のタスクを消化する行動力があること

 

そういう姿勢がなんかすげーな、と。

 

過去に産休明けのスタッフが復帰した際に、

どうしても久しぶりのお客様で予約が溢れ

しばらく1日の予約をスムーズに回すことが難しかったことがありました。

 

普通はどう回すか?必要以上に時間がかかる部分を早められないか?

(その際はスタイリストとお客様との時間)を考えがちなのですが、

彼の場合は、スタイリストとお客様の気持ちがどこにあるのか考え、

できる限り自分の携わる仕事を効率良く、早く(もちろん丁寧に)動き

スタイリストとお客様の時間が、少しでも長く作れる様にと

全力でサポートし、周りにも促し行動していました。

これ、後日の後輩から聞きました。

 

日々、発注とか自分の技術の課題とか、

お店全体を円滑に回す事や、後輩指導など・・・

たくさん仕事を抱えながら、

こういう気持ちになれる事が単純にすごいと後輩ながら感じます。

 

そんな話を色々する中で、僕自身やるべき事が明確になったし

これからが更に楽しみになりました。

 

他店のスタッフだからこそ

コミュニケーションの時間が大切に思いました。

 

自分自身も、色々な分野で成長したいですね^^

ラテ自由が丘、髪質再生師よっしーでした!

 

ご予約はお電話0357317797
もしくは便利なネット予約へhttp://mood.co.jp/reserve/latte/

※ネット予約がいっぱいの場合でも、空いているお時間をご案内できるかもしれません!お気軽にお電話ください!

 

LINE@の登録もお待ちしております。

お得で素敵なキャンペーン情報を配信します!

お友達追加は下のボタンを押すだけです^^

 

友だち追加数

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約