静電気バチバチ
こんにちは!おさべです!
先日、金沢文庫店の安藤さんが静電気とヘアケアについて話していましたが、この時期、静電気って悩みの種ですよね(´・ω・`)
何か触る度にバチバチッ!
車のドアを触る時なんて、おっかなびっくりだったり……(笑)
そんな冬の時期の静電気、実は乾燥だけが原因ではないのをご存知ですか?
昔は、静電気というものは発生していなかったそうです。
何故かというと………ずばり、化学繊維がなかったから!だとか(`・ω・)b
電気にプラスとマイナスがあり、それで通電するように、静電気もプラスとマイナスの発生によって生まれてしまうんです。
木綿や麻、絹といった天然繊維に比べ、ポリエステルやレーヨン、ナイロンといった化学繊維は、帯電しやすい性質があるそう。
静電気対策法
現代では天然繊維と化学繊維を合わせて着る場合が多いですよね。
ポリエステルのシャツの上にウールのニットを着たら…………バチバチ必須です┗(;´Д`)┛
乾燥で摩擦力も増しているので、冬場は特に注意が必要です。
静電気の発生によってキューティクルにもダメージが与えられてしまうので、気をつけて服を選びたいですよね。
この話は専門学生の頃先生に教えて頂いて目から鱗だったのですが、静電気対策として、リンス水を噴きかけるといいそうですΣ(`・Д・ノ)ノ
リンスに含まれる界面活性剤が空気中の水分を取り込むので、摩擦を軽減してくれるという仕組みのようです。
霧吹きの中に水とリンスを入れて、ストッキングやニットに噴きかけるだけで、静電気の発生も軽減されますよ(*´∀`*)ノ。+゚ *。
私は素材選びやリンス対策を始めてから、随分静電気のバチバチ経験が減りました(*´ー`*)
是非お試しください♪
おさべでした!