エアーウェーブでかけてみた
こんにちは吉川です。髪質再生師よっしーです!
前回の投稿 パーマスタイル の続きの
エアーウェーブについての投稿になります。
まず、その前に、コースについて簡単に説明すると
エアーウェーブはパーマのコースの美remakeドライカールコースでかける施術になります。
当店では通常のパーマ(美remakeウェーブ)と違い、
デジタルパーマとも違う、半形状記憶パーマのことを言います。
実際こんなのを使います。
途中こんな感じになって
こんな風になってから・・・
これが、
こんな風になります!
・・・・説明が雑^^;
正式なメニュー名はドライカールライトと呼びますが、
我々はエアーウェーブと呼んでいます。
あだ名(ニックネーム)みたいなものでしょうか。
美容機器メーカーのタカラさんが出している、
機器名から業界でもこのように呼ばれています。
ただし、お店によってかけ方は異なると思いますので、
エアーウェーブといえば全て一緒というわけではありません。
実際、ラテでは薬剤など独自の工程で行います。
そして特徴を簡単にいうと
持ちが良く、扱いやすく
より再現性あるパーマがかかる、ということ。
より詳しくいうと、
髪は色々なアミノ酸がくっつき合って出来ていますが、
その一つに、水素結合とシスチン結合というのがあります。
普通のパーマはシスチン結合だけに作用しますが、
エアーウェーブはシスチン結合と水素結合ふたつに作用する。
なので、普通のパーマよりもしっかりかかる!というわけです。
ただし、縮毛矯正をされた方には不向き。
ストレートをかけていなくて、
すぐにパーマがとれてしまう方や、パーマを長くもたせたい方。
スタイリングが苦手な方にオススメです。
エアーウェーブは濡れた時も綺麗にしっかりとしたパーマが出るので
流行りのウェット風仕上げにも向いています!
ちょっと施術時間はかかりますが
その分、楽になります。
次にしたいヘアスタイルに迷った時は
是非ご相談くださいね!