体を温める食べ物☆

金沢文庫店松下です(*^_^*)
この前は雪が降りましたね!
みなさん大丈夫でしたか(・ω・)??

年が明けても暖かかったですが、雪が降ってから一段と寒くなってきましたね(>_<)
最近は室内も耐えられないくらい寒いですよね??
それは外の冷気が窓や床下を冷やすことで伝わってくるので体の芯から寒くなってしまうらしいのです!

窓と床から来る冷気をシャットアウトすると一番効果的だとか!!

 

 

で、本題の
体を温めてくれる食べ物♩(^ ^)

 

それは、、、、

 

野菜です!
意外!と思ったかもしれませんが、
野菜には冷え性に効果があるビタミンCやE、食物繊維がたっぷり入っているそうです!
なので血行不良や冷え解消し、さらに便秘も良いそうです◎

 

野菜でも体を温めてくれるなんて素敵ですね☆!
さらにオススメの食べ方は野菜の煮物や温野菜のサラダ、野菜スープです!

 

あと知っておいてほしいことは、 体を温める野菜と冷やす野菜がある事です。

☆まず体を温める野菜
・地下で成育する根菜類
→玉ねぎ、大根、ごぼう、人参、かぼちゃ
☆つぎに体を冷やす野菜
・地上で成育する野菜類
→きゅうり、なす、トマトです。

 

なのでよく聞く、
とうがらし、にんにくなどは
あくまで『血行を良くする食品』になるので体をじわじわと温めてくれるというよりは一時的にあったまり、また冷えてしまいます(>_<)
また、刺激が強いので食べ過ぎ取りすぎにも注意です!!

 

 

2月にかけてどんどん寒くなりそうですが、

今年の冬は体を温めてくれる野菜をたくさんとって一緒に寒さを乗り切りましょう(*^_^*)♩

 

 

 

金沢文庫店LINE@始めました!
各店のキャンペーンや耳より情報を配信予定です!
友だち追加数

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約