冬と髪の毛について

こんにちは!内村です!

だんだん寒さも深まって
「そろそろ冬かなー?」と感じてきたのではないでしょうか??(`・ω・´)

 

yam0035-013

 

 

 

そんな寒い季節、この時期ならではの頭皮のお悩みございませんか?

私は今の時期から乾燥、そして冷え性が辛くなってきます。。。

 

 

 

 

人それぞれお困りの部分あるかと思いますが、中でも多いトラブルと対策について、お教えします!

 

 

 

 

寒さが原因で頭皮トラブルに繋がってしまう事は実は3つあります。

 

 

 

 

1つ目は乾燥です。

寒くなるにつれて、肌が乾燥してくるのと同じで頭皮も乾燥してきます

冬は空気が乾燥してきますので、どうしても体も乾燥してきます。

その影響でフケが多くなってしまったり、髪の毛のタンパク質も少なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

2つ目は血行不良です。

寒さで身体が硬くなってしまうのと一緒で、血管も収縮して血流が悪くなります。

その事で頭皮が固くなってしまったり、血管からの栄養が髪の毛に行きにくくなります。

 

 

 

 

 

3つ目は皮脂の分泌が増えます。

夏にそのイメージはあると思いますが、実は冬もまた多くなる季節になります。

冬は汗をかきにくいので、そうすると逆に皮脂の分泌は増えてしまうのです。

皮脂が多いと、毛穴の汚れが溜まりやすくなり抜け毛やにおいの原因になります。

 

 

 

 

こう聞くとちょっと冬はこわいですよね(´・ω・)

でも、安心してください!
その対策は誰でも簡単にできることです!

 

 

 

乾燥を防ぐ事と運動することです。

 

 

肌の乾燥を防ぐ為に、化粧水や美容液をつけますよね?
それと同じように、頭皮にも同じ美容液を水で薄めてつけてみて下さい。

顔と頭皮は繋がっていますので、ご自分の肌に合っている物なら安心してお使い頂けます。

身体を温めて血行を良くしてくれる運動は、体の新陳代謝も高めてくれます!

汗をかくくらいの運動を行えば、冷え性の改善にもなります\( ‘ω’)/

 

 

 

 

今年はまだあたたかいですが、冬が本格的になるとそれだけ頭皮も髪の毛もダメージをうけますからいまからの対策が重要です!

因みに私は、先日の諸見さん直伝筋トレ
はじめてみました!

これで今年は、冷え性も乾燥肌も対策バッチリです(´>ω<`)笑

 

 

 

 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約