体のある一部を綺麗にすると⭕️

こんにちは!文庫店の守屋です。

最近は寒暖の差もでてきて体調を崩しやすい季節になりました。

体の調子を整えるために

最近雑誌でも注目が高まってきている

あるものに注目してみました☝️

 

それは、

腸活 です^ ^
【腸活】とは腸の働きをよくすることで体全体の調子をよくする健康法です。

腸内環境は体のなかでも大事な部分の一つで体全体の健康に大きくかかわる部分となります。

腸内環境が整うと、健康にむかうことによりダイエットや美肌にも影響があります。
まずは自分の腸内環境のチェック項目をかくにんしてみてください↓

⚫︎深夜の飲食など不規則な生活

⚫︎肉、油もの、甘いものをよく食べる

⚫︎運動不足、不定期に激しい運動をする

⚫︎生活リズムが不安定で、夜更かしが多い

⚫︎平均睡眠時間3〜5時間もしくは9時間以上

⚫︎なかなか起きられずに朝から胃がもたれている

⚫︎朝の排便はほとんどなく、時間もばらばら

⚫︎ガスは少なく、便のにおいもしない

以上の項目で5個以上当てはまったかた、、

腸内環境がわるい方向に向かってる可能性が高いです。体に不調を感じるかたは腸活にチャレンジしてみませんか?

 

具体的な効果としては

⚫︎血液の流れが良くなる

腸の調子が良くなると、代謝機能が上がり老廃物や脂肪が体にたまりにくい状態に。

また代謝が上がることで体全体の血液循環がよくなり、疲れやだるさの解消にもつながります^ ^

⚫︎肌、免疫の向上

老廃物がうまく排出されると肌にもいい影響があります。また便秘や軟便の解消効果も。

⚫︎ガンなどのリスクが軽減できる

腸内環境が悪いと悪玉菌がたまりガンなどのリスクだ高まります。

悪玉菌を追い出す習慣をつけておくことでそうした病気のリスクを軽減できます。

 

 

それでは【腸活】の方法です
⚫︎適度な水分摂取

腸の清掃をするため、適度に水を摂取します。朝起きたら水を飲む習慣をつけましょう。

また、飲む水はなるべく常温か白湯で飲むと腸への負担が少なくなります。男性で1日2ℓ女性で1.5ℓが目安です

⚫︎3食きちんと食べる

毎日3食の食事ペースを作ることで、腸の働きを整えます。

朝ごはんを食べることができない人はバナナやリンゴなど手軽に食べることができるフルーツから習慣づけていくといいみたいです。

液体ではなく固形の食べ物を腸に届けるのがポイントです^ ^

⚫︎腸の状態を良くする食べ物をとる

ヨーグルト   納豆

梅干し       味噌

豆類        山芋

ほうれん草   白菜

人参         ごぼう などがあります。

普段の食事の中でできるだけ取り入れられるようにしていきましょう。

⚫︎毎日運動をする

毎日10分程度でもオッケーです

通勤で歩いたり階段をのぼったり、、

家の掃除をしっかりとするのも運動になります。

 

 

 

最後に腸活するときの注意点です。

⚫︎冷たいものはとらない

腸活を行ってるときは腸が敏感になっています。そのため腸がびっくりして過剰反応をおこすことに。

飲むものは常温か人肌のものを選んでください。

⚫︎おなかを冷やさない

おなかが冷えると血液循環が悪くなり腸の働きが悪くなってしまいます。

対策として腹巻きやインナーなどを着用し保温を心がけましょう。

⚫︎無理な断食をしない

個人的な判断による断食は避けるようにして下さい。ダイエットの為に行ったはずが逆に体重が増えてしまいます(´・_・`)

 

 

 

最近話題になっている【腸活】

無理をせず自分のペースでやってみて

無理なダイエットやサプリメントに頼るだけでなく、生活環境から身体を健康にしてみませんか?

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約