ブラッシングは髪が傷むって本当?!

吉川です。髪質再生師よっしーです!

 

ブラッシングで髪にツヤを出す!

以前から言われていますが、実はブラッシングは髪に良くありません><

知っていましたか??

 

これ、実際検証した人がいて本当です!

 

簡単にまとめると

髪は海苔巻き構造をしていて

表面にあるキューティクルは比較的摩擦に弱い性質で出来ています。

 

ブラッシングはどんなブラシも摩擦に弱いキューティクルと触れ合うので

その際キューティクルが剥がれて失われる可能性があるからです。

剥がれたら元には戻りません(T . T)

 

検証では、2本の毛束を用意して

一方ではたくさんブラシを通し、もう一方は何もしない。

そしてそれぞれを、そのまま髪を水に浸して自然乾燥する。

これを何度も繰り返し、髪の重さを測る。

 

するとブラッシングをした方は最初と比べると軽くなり、しない方は変わらなかったようです。

要はキューティクルが剥がれ内部流出した分、重さが減った、ということですね。

 

キューティクルがなくなるとツヤは無くなります。

そして乾燥したり、手触りも悪くなります。

 

ちなみに髪は、ただ梳かすだけで形は変わりません。

熱を当てて水分が減ることで形づく性質があります。

 

なのでブラッシングが髪に良いというのは理論的に???

ツヤを出したいときは、08エッセンスオイルを手でなじませるのがオススメですよ!

 

 

頭皮の血行の為に・・・という場合は、

お風呂に入った際に頭皮を揉むと血行が良くなるので

そういった方法で対応するのがオススメです!

 

とはいえ、毎日の過剰なブラッシングが良くないというだけなので

乾かす前にちょっと梳かす、などは全然問題ないと思います!

でも、優しく梳かして下さいね!

そして梳かすなら目の粗いブラシや櫛が良いですね。

 

目が荒い物は、ブラシなどが直接髪に触れ合う部分が少なくなるので

密な物と比べ傷み防止になりますよ!

 

家でできる髪のケアの話でした!

 

自由が丘店のLINE@始めました!

お得で素敵なキャンペーン情報を配信中!

お友達追加お待ちしております!

 

友だち追加数

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約