定期的にメンテナンスを…

こんにちは!おさべです!

 

今回は、「毛周期」に関して、少し掘り下げて話をしてみようと思います。

 

毛周期というのは、毛が抜けてから次の毛が生え、そして抜けるまでの一連の流れの期間のことです。

 

成長期(生える)→退行期(止まって抜ける)→休止期(準備期間)→成長期(生える)

と繰り返されています。

 

毛というのはずっと生え続けるもの、というわけではないんですね。

例えばまつげは約1ヶ月で毛周期が1周してしまう程早いのですが、髪の毛は女性だと平均して5~7年、男性は少し短く3~5年程となっています。

 

ショートやミディアムの方がカットをするタイミングは、大抵は

・スタイルがキマらない(´•ω•`)

・襟足がハネる(;´・д・)

といった不満が出始めたからだと思います。

ロングの方でも、パーマや縮毛をかけている方の場合、パーマの出したい位置が下がってしまったり、クセが出てきてスタイルがキマらなくなってしまったりして、カットや施術を行いたくなると思います。

 

では、ストレート毛のロングヘアはカットしなくてもいいのでは?

と思うかもしれません……。

毛先の枝毛カットだけでもいいんじゃないか?

そう思うかもしれません……。

 

でもそれ以外にもカットをした方が良い理由があるんです!

 

それには、先程お話した「毛周期」というのが関わってきます。

 

髪の毛というのは、全てが一斉に生え、そして抜けているわけではなく、それぞれ違ったタイミングで生えたり抜けたりを繰り返しているんです(; ・`д・´)

なので、一度アウトラインを整えて綺麗なロングヘアにしたとしても、時間が経つにつれ、毛先の綺麗なアウトラインは少しずつまばらになってきてしまいます。

成長中の毛、成長が止まっている毛、抜けてしまった毛、等が出てきてしまうため、避けられないことなんです……。

 

ロングヘアの方も定期的に整えていくことで、綺麗なスタイルを維持することができるんですよ!

カットをする際は、ビフォーアフターも気にしてみて下さいね♪

 

おさべでした!

 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約