山の日ってなんでできたの?

こんにちは、ムードのてらさんこと寺澤です😊

最近お客様と夏休みの話題になることが多いです。

そうすると多いのがお盆休み。

そうすると出てくるのが、そう!

『山の日問題』

お盆とくっつけてお休みできるのか、できないのか。

そもそも何なのか。

中には「そんな日できたの!?」

とまだまだ存在感の薄い山の日。

ということで、調べてみました💻

日本山岳会などのからの意見で制定に至った山の日。
最初は山開きの6/1とされていたみたいですが、なかなかそんな日にまとまった休みでもないし、シーズンでもないとのことでお盆と近い日になったそうです。

ただ、8/12は日本航空123便墜落事故の日かので1日ずらしての8/11になったそうです。

山の日には、

『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』

という趣旨があるそうです。

なるほどですね🗻

いずれ山の日もハッピーマンデーのようになる予定だそうですよ!

山といえば、ムードでも年に1度ある山登り。


だんだんと登る山の高さは低くなるのに毎年きつくなるという反比例。

今年も秋あたりにやるのでしょうか。

体力作らないとですねー。

といいつつ、「富士山に1回は登りたい」なんて言ってしまう自分。。

とりあえず今年も友達から富士山のお誘いがあったのですが予定が合わずで断念。

若干安心しているの、、、

ダメですねー

来年は富士山に登れるように体力作りしていきたいと思います✊

※TOP画は若かりし頃のスタイリスト大西。ハイキングなのにバッチリ山ガールの格好でキメてた写真です。笑

【店舗公式LINE】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

ムード-コア横浜店LINE

ムード文庫金沢文庫店LINE

ムード-コア関内店LINE

Latte自由が丘店LINE

関連記事一覧

WEB予約
電話予約