ドライヤー使う?使わない?

こんにちは!松井です。
いきなりですがみなさんは髪の毛を乾かす時、ドライヤー使いますか?
  

私は必ず使うようにしています。

なぜなら、自然乾燥だと髪の毛が痛んでしまうからです(´・ ・`)
シャンプー後にタオルでしっかり水気を切ってからの髪の乾かし方にはドライヤーを使う方法と、自然に乾かす方法の2種類があります。 
その中でも自然乾燥派のほうが多いのではないかとも言われているのです(´・ ・`)

 

 

 

そこで今日は、自然乾燥のメリットとデメリットをご紹介しましょう。

 

自然乾燥のメリット
 

●時間と手間がかからない

自然乾燥は、シャンプー後何もしないわけですから、髪を乾かすための時間と手間を省くことができますね!!

 

その分、自由な時間が増えるので、好きなことを楽しんだり、ゆったりと過ごすことができます(*^ω^*)

 

この時間は、ストレス解消のリラックスタイムとして有効と言えるかもしれません。笑

 

●乾かし過ぎがない

 

そして、髪や頭皮の水分が奪われないので、髪のパサつきを防ぐことができます!!

 

熱によって髪にダメージを与えることもありませんよね!!!

 
 

自然乾燥のデメリット
 

●雑菌が繁殖しやすい。

 

水分を多く含んだ髪や頭皮は雑菌が繁殖するのに絶好の環境になっています(´・ ・`)

 

そのため、頭皮の健康を損なう恐れがあり、かゆみや吹き出物の原因になってしまうのです(´・ ・`) 

症状が進行すれば、薄毛の原因にもなりかねません。。。

 

●髪が傷みやすい
 

髪の毛は濡れているとき表面のキューティクルが開いていて、完全に乾かないうちに寝てしまったりする枕との摩擦によってキューティクルが傷ついたり、剥がれたりしてしまうのです。
そのため、濡れたままの髪は、非常に傷みやすい状態なのです(´・ ・`)

 

その間に、指でとかしたり、ブラッシングなど物理的な力が加わると、乾いているときよりも軽い力で髪の毛が伸びてしまうのです。。

  

その結果、朝、起きると髪がバサバサになっているということがあるはずです。

これを聞くと乾かさなきゃと思いますよね。。

なのでお風呂上がりはドライヤーでしっかり乾かしていただくことをおすすめします!
髪の毛が傷まないためにも日々のケアが大切なのです(*´∀`)♪ 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約