夏バテ対策・・・

まだまだじめっとした蒸し暑さが続いていますが、
そろそろ夏ばて対策を始めたほうがいいかも?!しれません。

今の夏ばては昔の夏ばてとはちょっと違うのです!
最近の夏ばての原因は、昔ながらの「暑さによる食欲低下」
といったものだけではありません。

今の夏ばてに大きく寄与していると考えられるのが「冷房」。
つまり、冷房の効いた室内と熱い外との温度差に身体がうまく対処できず、
カラダが混乱して自律神経失調状態になること。
これが現在の夏ばて対策を一番難しくしていると考えられています。

「夏ばてじゃない気がするのにカラダがだるい」なんてことに。

そこで早めの対処でこの夏を乗り切りましょう。

・冷房温度をうまく調節する
冷房のきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、
5度以上の温度差に対しては身体の温度調節機構はうまく働かないので
低い温度設定はだるさの原因になります。

・安眠には頭を冷やす
全身を冷やさなくても、頭が冷えるとそれだけで涼しく感じます。

・冷たい飲み物のがぶ飲みはNG
オススメはぬるめのミントティー。
ミントには食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果がある
といわれていて爽快感もあります。

・少量でも良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る
食事は、これらをバランスよく摂るようにすることです。
ビタミンの中でも特に重要なのは糖質の代謝を助けるビタミンB
なのでこれを積極的に摂りましょう。
豚肉や精製していない穀類、豆類などに多く含まれます。

みなさん夏バテには早めに対処しましょう。

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約