フィヨーレ研修に行ってまいりました。
こんにちは吉川です。
先月フィヨーレコスメティクスさん主催によるハワイ研修に
当店のスタイリストの並木と一緒に参加させていただきました。
ちょうどコロナウィルスが広まり始める前の時期でしたので、渡航は問題なく行えました。
ちなみにこの研修は全国から60名のサロンさん方が参加し
7名のフィヨーレ社員さんが同行するそれなりの規模になりました。
成田では、同行しないスタッフさん方がお見送りをして下さり、
現地でも、noと言わないコンシェルジュの精神で、
サロンさんを支えてくださいました。
弊社社長と、フィヨーレ現社長の尾鷲社長、担当の佐藤さんとは
25年前からお付き合いがあります。
お二人が以前から変わらずに持っている
相手のためを想い尽くし、本当に人間関係を大切にする思想が
このような長いお付き合いの基になっています。
フィヨーレさん自体も、お二人の思想がしっかりと根付いたメーカーさんです。
今回の研修もまた、担当の佐藤さんをはじめ、皆様が
自分たち参加サロンのスタッフに少しでも楽しんでもらえるよう、
どの場面でも時間を惜しんで接してくださいました。
そういう姿から改めて、
美容師としてお客様を心からもてなすという大切な真髄を
深く学ばせていただきました。
現代は便利になった情報社会の別な面として
SNSなどで顔の見えない相手の誹謗中傷や、利己的な考えが蔓延しているように感じる世の中ですが
人と人との関わり合いの原点、お互いが更に良くなっていく関係には
相手のために何ができるか?本気で想う気持ちが大切なんだと、
今回の経験で心から感じました。
6日間という長い間お店をあけてしまい
お客様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、
この機会で学んだことを、全て活かせるよう
個人はもちろん、店舗としても盛り上げていきたいと思います。
この場を借りて改めまして、ありがとうございました。