JSSサロン勉強会

20140922065413a

昨日は自由が丘のヘアサロンが集まる勉強会JSSで

当店の統括ディレクターが講習を行いました。

サロンワーク後に参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

 

テーマはケミカル知識に付いてでしたが

どのようにして、そういった内容を伝えていくかについても話しがありました。

 

今は簡単に情報が入ってくる時代、

逆にそれ故、情報弱者へと陥りやすい時代なのではないでしょうか?

 

たとえば、ノンシリコンやイオンドライヤー。

ブームの最中では多くの方が使いたくなったことでしょうし

実際使ってみた方も多かったと思います。

 

髪に合うと感じた方もいたと思いますが、

期待した分、良くなかったと感じた方もかなりいらっしゃたようです。

 

ブームになる物は、良いものだけとは限らない。

 

意外性が話題を呼び、やがてブームになる。

消費者心理を巧みに操ったものが一斉に注目される、

市場にはそんな図式が成り立っています。

 

そこに流されない為にも、

広い視野が必要になるのではないでしょうか。

 

例えば、シリコンは美容整形や医療で多く使われ

(医学界ではシリコンブームだそうです)

身体に、髪に害があると問題となりましたが

簡単に良い素材として覆えすことができます。

 

イオンドライヤーのマイナスイオンの効果も深く追求すると色々と見えてきます。

 

某家電大手のホームページにも

被験者1名に対して、自社が行った意見で

イオンが髪に良いとされた点に関して誇張した旨のお詫びが

一部で話題になりました。

 

そしてもしマイナスイオンが髪に良いとなれば

森林浴も髪に良いということになります。

さらにパソコンからでる電磁波、+イオンが放出されますので

パソコンは髪に悪いとなります。

なにかおかしいな事になってくるわけです。

 

深く見ることは大切で、一つの要素で全体の良し悪しは決められません。

その要素の裏側を知って初めて真実が見えてくる。

 

今回の講習は

物事を多方面から考える基礎思考力を持ち

美しさに携わる仕事の中で、お客様に

本当に正しい知識や情報をお伝えしていくための

考え方だったりものの見方のきっかけ作りに、といった内容となりました。

 

 

お客様が本当に良くなるように、

その場だけじゃなく、ずっと喜んで頂けるように

施術に励んだり、必要な知識なりをお伝えする事。

講習を聞きながら改め

お客様にとって本当の意味で信頼のおける存在になる事とは?を

感じた時間になりました。

 

 

JSSの勉強会にはたまに参加させて頂きますが、

いつも新しい発見があり、探究心は尽きません。

こういった機会があること感謝です!

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約