自分のスタイルにあったアイロン選びに!実際太さ別に巻いてみた

こんにちは吉川です。髪質再生師よっしーです!

 

IMG_7268

 

 

 

 

 

 

 

 

色々ありますよね。アイロンのサイズ。

左から直径38mm、32mm、25mm、19mm ラテで使っているのだけでも4種類!

 

美容師の僕らはスタイルに合わせて使い分けをしますが、イマイチ解らんという方も多いのでは?

ということで、自分のスタイルにあった太さのアイロン選びの参考になる記事をまとめてみました!

今回は 家電量販店によくあるサイズ25mm、32mm、38mmの3つを紹介させて頂きますね。

 

この太さで巻くとどうなるか?が分かるとスタイリングの幅が広がったり

迷いがなくなりますからね、上達に近づきます♪

38mm

IMG_7277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構太めです。

基本的にミディアム〜ロング用

非常にゆる巻きや鎖骨以上の長さがある方の毛先のワンカールには最適!

難点は太い分重いのと、つけられるカールが大きい分すぐ取れちゃう方は物足りないかも(ー ー;)

雨の日は不向き?

でもその分ニュアンスを楽しみたい方は手放せない大きさ!

ロングやミディアムの毛先のニュアンス作りやゆるいエフォートレスなスタイルに◎

 

まずはセット用のウィッグで巻いてみました。

雰囲気が伝わりやすいように

サイド2段バック3段 内巻きと外巻きの交互で巻いてみました。

IMG_7294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カールを崩すとまた雰囲気は変わりますね。

長さがあればゆる目のウェーブ感が楽しめそうです^^

 

次はモデルさんで

IMG_0021r@0,75x

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛先を外ハネ部分や前髪の柔らかな流れなどに

 

DSC09509r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらいの長さの毛先のワンカールにはベスト^^

 

IMG_0412r@

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間から巻き込めばスタイルに抜け感が生まれす。

IMG_9295r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

]

しっかり巻けばこんな感じにゆる巻きに♪

 

32mm

IMG_7271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番使われている太さですね。

これがあれば色々なスタイルが作れるので迷ったらこちらがオススメ

 

応用的な使い方としては、

温度設定や巻き込む毛束の量を変えるで、しっかりも緩くも巻くことができます。

 

IMG_7291

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

38mmと比べるとより動きが見えるのがわかりますね。

 

 

20160222083156r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛先を全て内巻きに巻き込んでから

細く毛束をとってランダムに巻いたスタイル
IMG_0537r@0,33x

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内巻き外巻きを交互に巻き込んだスタイル
DSC05742r - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前は内巻き 後ろは外巻きに巻き方を変えたスタイル

長さは違いますが、巻き方はカールアイロンでスタイルを作ってみたを参照に

 

DSC_0336a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういったボブスタイルは38mmよりも32mmがワンカールを作りやすいですね

 

25mm

IMG_7273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ細くなってきましたね。

恐らく一般的なスタイリングの枠の中であれば

ショート〜ミディアムヘア向けのサイズです

例外としてロングふわふわなロマ系ヘアや

顔周りだけのちょっとした動きのニュアンスにも使えます。

 

IMG_7298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻いただけでも結構なランダムウェーブが出ています。

 

IMG_7297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに崩すとロマンチックなウェーブが完成!

ただロングの髪で細めのアイロンを使うことは時間と手間がかなりかかるので

根気もセットで必要ですね^^;

 

IMG_6912r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミロング〜ミディアムの場合はこんな感じに
DSC03404r1

 

 

 

 

 

 

 

ボブだと内巻きコントロールがしやすいですね。

※この場合は少し温度低め(140度くらい)
1DM31666r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートでも少しパーマっぽく動かしたいときにも使えますね!

※トップに使用

 

実際の髪の毛では、巻いた後しばらくすると緩くなります。

そういったことも想定して選びましょう♪

 

番外編!?

よく適切な温度は?という質問がありますが

160度くらいあれば良いでしょう。

 

美容師の場合は短時間でぱぱっと巻くことが多いので

MAX180度程度の温度を使用することが多いですね^^

 

 

巻き方がわからない場合は、ぜひスタッフに言ってくださいね!

アイロンを入れる角度でスタイルはぐっと変わります。

上手に巻けない場合でも、ポイントが解れば簡単に出来るようになるケースも見てきました。

 

 

そしてもちろんカールアイロンではなくパーマでも質感は作れますので

その辺りも含め担当者に相談してくださいね!

 

 

 

自由が丘店のLINE@始めました!

お得で素敵なキャンペーン情報を配信中!

お友達追加お待ちしております!

友だち追加数

 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約