ヘアアレンジ2スタイルの作り方

先日横浜店、文庫店のスタッフが

a-nationにてイベントの一環であるヘアアレンジブースに参加しました。

どうだった?と聞いたら、たくさん喜んで頂けて、

とても充実した時間をすごせたようで楽しかったそうです。

あと、とても暑かった様で、首にタオル巻いてセットしたとか(笑)暑さには勝てなかった様で。

参加の様子はこちら↓↓↓↓

a-nationに出てきました!!!?

 

まぁほんとに夏ならではですよね、こういうお祭りのようなイベントは!

8月ももうお盆に差し掛かったとはいえ、

まだまだ8月いっぱいは夏の行事は各地でありそうですね。

大きなイベントに限らず、花火大会や近所のお祭り、

お出かけや旅行など、予定がある人もこれからの人も、

夏を夏らしく楽しむ!

なかなか良いのではないでしょうか?!

 

そしてそういう時に、格好もヘアスタイルも

なりきることで気分も盛り上がります!

要するに形から入る訳ですね(笑)

 

形からといえば、髪ではアレンジが欠かせませんが、

アレンジと聞いただけで面倒そうだし難しそうと、

あまりやってみるところまで行かなかったり、

ただただ苦手という方も多いと思いますので、

ちょっとここでアレンジの一例というか考え方を書いてみます。

 

 

基本的にヘアアレンジに正解と言うものはなく、

可愛くて崩れなければ良いのでは?と個人的には思います。

そして、可愛い=難しい という事もありません。

 

意外とシンプルで簡単なテクニックを組み合わせるだけで、

手の込んだようなアレンジも完成できます。

 

例えば三つ編みができれば、

難しい編み込みなどをいっさい使わなくとも、

編みこんだ風にみせることが出来ます。

 

コツを掴むのはピンの留め方くらい。

意外とやってみると簡単だったということも良くあります。

 

ここで一例を。

IMG_4390.JPG

こんな感じのアレンジ。浴衣にも旅行先にも使えて可愛いスタイル。

複雑そうですが、使ったテクニックは

①ゴムでふわりとまとめる

②ツイスト編み

③結わいた髪を崩す方法

この3つが分かればOKです。

崩す方法を写真で記載したブログは

5分で出来る!フィッシュボーンの簡単アレンジを参考ください。

↓↓↓↓

5分で出来る!フィッシュボーンの簡単アレンジ

IMG_4393.JPG

まずは、上半分をゴムで1つにまとめ、

残りの下の部分を4つに分けツイストして、

IMG_4392.JPG

それぞれを崩して先に結わいた部分に巻きつけるようにピンで留める。

先に結わいた毛先部分もツイストし、ピンでまとめて完成です。

IMG_4391.JPG

なかなか「やった感」が出ております。

 

もう一つ。横浜店の石井ちゃんにモデル協力をしてもらいました。

 

20150808103451

ビフォア、普通のロングです。夏は下ろしていると暑い長さ。

20150808103507

これを、後ろで1つに結わいて

 

20150808103519

 

くるりんぱ  写真は無いのですが少しだけ後頭部の髪を引き出し

横から見た時にキレイな奥行きのあるシルエットを作っておきます。

20150808103534

 

結わいた先はフィッシュボーンをつくり

フィッシュボーンの作り方も

5分で出来る!フィッシュボーンの簡単アレンジを参照に!しつこいですが・・

5分で出来る!フィッシュボーンの簡単アレンジ

20150808103616

 

フィッシュボーンをちょっと崩します

20150808103551

最後に、フィッシュボーン部分をくるりんぱの下にピンで留めます。

毛先は内側に折りたたみ隠れるようにします。

20150808103600

こちらも所要時間5分

 

個人的に思うのは、

髪が長いと編みこみを使わずにそれっぽく仕上がります。

最近のアレンジはあまり耳よりも高い位置などで

毛先を動かすことが少ないので、

そういったトレンド的にもデザインがマッチしたスタイルを

作りやすいかもしれません。

 

今回は2スタイルを解説してみましたが、どちらもロングでしたね。

次はもうちょっと短いミディアムスタイルでも解説したいと思います。

 

吉川

 

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約