髪質再生のひみつ

もう惑わされない!髪にまつわる真面目な話

世間にはたくさんの髪に関する情報が溢れています。
そして理美容界では一般科学常識からは考えられない摩訶不思議な理論やアイテムが横行し、また情報の発信源によって常識が都合よく塗り替えられている現実もあります。

商品を売るために不安を煽ったり、髪に良さそう、でも実はものすごく傷めてしまう製品だったりと、当店のお客様には本当のことをお伝えしなくてはならない使命のもと、この文章を書くに到りました。正しい知識と当店の施術方法をお伝えする事で、お客様の髪を通じて幸せを提供できればと考えます。

髪の毛って一体?

世間にはたくさんの髪に関する情報が溢れています。
そして理美容界では一般科学常識からは考えられない摩訶不思議な理論やアイテムが横行し、また情報の発信源によって常識が都合よく塗り替えられている現実もあります。
商品を売るために不安を煽ったり、髪に良さそう、でも実はものすごく傷めてしまう製品だったりと、当店のお客様には本当のことをお伝えしなくてはならない使命のもと、この文章を書くに到りました。正しい知識と当店の施術方法をお伝えする事で、お客様の髪を通じて幸せを提供できればと考えます。


髪の位置づけ

主にタンパク質から構成される髪は角化した細胞。言わば垢みたいなものです。生きていた細胞が死滅し角化し、硬くなったものが髪です。そして、切っても痛みを感じ無いように髪は死んだ細胞です。ひっぱると痛みを感じるのは、あくまでも毛穴の皮膚の神経が刺激されるからで、毛根の細胞分裂をしている場所以外は死んだ細胞になっています。 頭皮のトラブルがあれば皮膚科を訪問し、髪の状態が悪ければ美容院に行くのは当たり前。生きた場所の処置には医師免許が必要と日本の法律では決まっています。ですから美容師は死んだ部分しか処置ができないということになります。


死んでいる髪 だからまかり通る偽常識!

前項で話しましたが髪は死んだ細胞です。また垢みたいな物とも表現しました。神経や血液が通っているわけでもありません。でも髪を生きているものと言い切る人が世の中にはいらっしゃいます。~波動のドライヤーをあてると甦るとか、~のシャンプーを使うと細胞分裂が始まり髪が蘇るなど。また、高温のアイロンを使いキューティクルを熱で溶かし艶を出したり、ダメージで乾燥した髪に油分をつけるだけの方法が髪質改善と称して行われている現実があります。しかし、その場しのぎでは無く、本当の意味で髪本来の美しさを取り戻す事が、自分のヘアスタイルを楽しむ一番の方法になるのではないでしょうか。


どうすれば髪を良くできるのか?

髪の構成を分析するとケラチンというタンパク質が多くを占めています。その他脂質、保湿成分等が占めています。 髪が傷んだら髪を構成する成分で改善する。単純な考えが基になり、当店ではオリジナル薬剤を開発しております。

ムード、ラテのこだわり

私たちは科学的見地から見たヘアケア製品の製作や施術内容を企画し、お客様に提供しています。これはスタイリストが薬剤の内容を深く知らなければ、髪に合わせた施術は出来ません。お客様の髪の健康を預かる責任のもと、日々進化する毛髪科学を学んでいます。そのため毛髪診断と適切な処置を講じられるスタッフと毛髪科学講師が多く在籍します。

髪と海苔巻きの意外な関係!?


海苔巻きに似ている髪

非常に丈夫だけど傷みはじめるともろい髪は海苔巻きに似た形をしています。 海苔はキューティクル、お米一粒がアミノ酸、それがたくさん集まりタンパク質となっている。こんなイメージをして頂ければわかりやすいのではないでしょうか。 一般的にダメージの進行は、海苔の部分がはがれる事から始まり、ご飯の乾燥と流出と進んでいきます。


大切なのはどこ?

カラーやパーマの作用する場所は、海苔とご飯の両方です。 また、手触りは海苔の部分、髪の潤いに欠かせないのはご飯の部分が失われずにしっかりと存在する事。どちらも大切な要素です。しかしながら現状は?シャンプーをするだけでも傷む髪。髪は死んだ細胞であるため、放っておいても自己修復するわけではありません。また、本来髪の外側と内側を同時に修復する、キューティクルの修正やコーティングをする事や、髪内部にタンパク質を定着させる事は難しいことであり、一般的なホームケアやサロンケアでは髪を修復できるものではありません。


髪質再生が必要な訳

髪と同じ成分のケラチンは約20種類のアミノ酸で構成されています。しかしケラチンそのままではとても大きく髪には入りません。ケラチンを細かくしたアミノ酸を複雑に組み合わせたオリジナルの薬剤をさらに組み合わせて使う事で、初めて髪質再生が可能になるのです。 髪質再生をする事で自在で扱いやすい、素敵なヘアスタイルが簡単に仕上がるようになります。 コンディションは作るもの。今まで髪質や状態により理想のスタイルをあきらめている方こそ、是非当店にご相談ください。


Q,カラーやパーマってどこに作用する?

A,ご飯です ご飯がしっかり詰まっていれば仕上がりはきれいに長持ちします。例えばホームカラーを繰り返すと色持ちが悪くなるのは、ご飯が減りカラーの絡み合う場所が無いからです。パーマをかけても作用する場所が無ければかかりづらく、すぐ取れてしまいます。ダメージを抱えご飯が少ない状態の方が多い現代は、ご飯を詰めてパーマ、カラーをしなくてはならない場合がほとんどです。ダメージを受け硬くなった髪に本来の潤いを取り戻すためには、もともと髪の保湿因子に含まれる、CMC(セルメンブレンコンプレックス)や、大小様々なアミノ酸を補給し、丈夫な海苔巻きを完成させ施術する事できれいで持ちの良い仕上がりになります。

100%オレンジジュースの秘密


ムード、ラテだからできる髪質再生とは

人工皮膚、外科手術などで使用される成分を使い、剥離したキューティクルを限りなくもとの状態に近づけて接着させるという至難の業を実現しています。また髪内部に定着させる保湿成分も外に逃げないようすることは当店だけしか出来ない技術です。

 

一滴のオレンジ果汁に1リットルの水を混ぜれば100%オレンジジュースの完成です。絞った果汁のみを使っていると思う方が多数ではないでしょうか?※お客様に最上級の薬剤を使用するために私たちは自社開発をしております。滋味溢れるおいしいオレンジも、薄まってしまったらただの水です。「私たちが使うオリジナル薬剤は私たちが納得したものでなければならない」開発と管理が徹底的に出来るからこそ、他には出来ない髪質再生薬剤が出来上がります。
※濃縮果汁還元の場合

髪を拡大すると見える世界

損傷した髪を拡大すれば、大きなものから小さなものまで空洞は一様ではありません。当店のオリジナル薬剤は粒の大きさもオールマイティーに働きかけてくれるのでどんな髪質にも対応できるようになっております。ご飯を一粒、ここは3粒ここは5粒等、様々なダメージホールに合った施術が可能です。

日々のケアでも補う大切さ

髪は洗うだけでも損傷します。ムード、ラテでは、せっかく良くなった髪を維持するために、サロンケアだけでなく、ご自宅でのケアの両方が大切だと考えております。大切なのは正しいケア知識と、最適なホームケア剤。
お客様一人一人の髪に合ったラインナップを取り揃え、髪質や季節の変化による髪の状態に合わせホームケアアドバイスをさせて頂いております。髪の事は何でも担当者にご相談ください。

【店舗公式アプリ】お店からのお知らせやキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

Google Play で手に入れよう

関連記事一覧

WEB予約
電話予約