こんにちはラテ自由が丘、髪質再生師をしている吉川です。
元ラテアシスタントの金子
あっ、元と言っても横浜店に異動しただけで
辞めた訳ではありません。
カメラを向けたら、必死でヒゲを隠したのでピンボケ…
久しぶりにラテに来てヒゲが汚い、と怒られたそうです^^;
彼がラテに来たのは、僕が彼とミーティングをしたかったからです。
店舗が変わると中々会って話す機会がなくなります。
たまにあっても、まとまった時間がないと深い話にも発展しません。
色々話しました。
やはり、たまには会って話す時間は必要ですね。
彼自身が求める将来像や、ムード&ラテでの役割など
共有してこそですからね。
知らなければ導く事も出来ませんし、環境を整える事も出来ません。
そういう訳で営業後、
自由が丘まで足を運んでもらい色々と話をしました。
彼はもともと賢い人間ではありません。
不器用で、気遣いが得意なタイプではなく、
当然ここ気付いてよっ、てところにセンサーが働かない
いかにも小中高と男同士でワイワイ過ごしてきたタイプです。
いわゆる女性的感性が足りない。
入社当時から暫くは、スタッフの誰しもが同じく感じていましたが、
見た目とは裏腹に、人柄が柔らかく、
誰に対しても分け隔てなく素直に捉える性格と頑張りで、
女性的感性を養っていきました。
ムード&ラテでは、特にそういった感性を求めます。
それは接客業には不可欠な感性でもあり、
ちょっと大袈裟ですが、長い人生、何の為に自分自身が生きるのか?という
軸になる大切な部分だからです。
そういう何かを感じてくれたのでしょうか。
皆んなから信頼されるアシスタントに育ったな、と僕は感じています。
実は彼、世代的にゆとりなのですが、
僕は過去1ミリもゆとりと感じたことがありません。
まずは自分の欠点を克服しようとする気持ちが出ること
まわりに流されず、日々のタスクを消化する行動力があること
そういう姿勢がなんかすげーな、と。
過去に産休明けのスタッフが復帰した際に、
どうしても久しぶりのお客様で予約が溢れ
しばらく1日の予約をスムーズに回すことが難しかったことがありました。
普通はどう回すか?必要以上に時間がかかる部分を早められないか?
(その際はスタイリストとお客様との時間)を考えがちなのですが、
彼の場合は、スタイリストとお客様の気持ちがどこにあるのか考え、
できる限り自分の携わる仕事を効率良く、早く(もちろん丁寧に)動き
スタイリストとお客様の時間が、少しでも長く作れる様にと
全力でサポートし、周りにも促し行動していました。
これ、後日の後輩から聞きました。
日々、発注とか自分の技術の課題とか、
お店全体を円滑に回す事や、後輩指導など・・・
たくさん仕事を抱えながら、
こういう気持ちになれる事が単純にすごいと後輩ながら感じます。
そんな話を色々する中で、僕自身やるべき事が明確になったし
これからが更に楽しみになりました。
他店のスタッフだからこそ
コミュニケーションの時間が大切に思いました。
自分自身も、色々な分野で成長したいですね^^
ラテ自由が丘、髪質再生師よっしーでした!
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