秩父夜祭

秩父夜祭

image

今週の火曜日にちょうどお休みの日にお祭りがありました。

その名も秩父夜祭!!秩父夜祭とは、提灯で飾り付けられた山車(だし)

冬の花火大会で知られ

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭

の一つに数えられております

人数もすごいですが屋台の数も3駅間を徒歩で歩いたのですがずっと続いていたり町の人達のエネルギーも高く神社で歌舞伎などもありこの日に向けて1年間やってきたのを感じましたし

SLが走っていたのはとても興奮しました

 

 

 

image

 

あとイノシシ汁なんていうのもあって屋台で出ていたり普段目にすることがないような事だらけでした!!

image

最後は2時間の間特大の花火が上がりました

image

image

花火といえば夏の風物詩ですが、冬に見る花火というのも空気が澄んでいてより鮮明かつダイナミックでいいものですね

安藤


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。