hinoki 花粉症


スギ花粉が終わったと思いきや、まだまだ続くこの感じ(>_<)
今の季節、第2の花粉、ヒノキの時期になりました。

ところで、皆さんスギ、ヒノキ、ブタクサ‥‥等、いろんな花粉があると思いますが、
その正体はどこで、どんな風に存在しているのか。わかりますか?

ヒノキとは・・・。
この木から火をおこしやすいことから<火の木>と名づけられています。

檜(ひのき)は昔の文字で、桧(ひのき)はそれを簡略した文字になります。

ヒノキは、日本特産で、山地に分布、全国で植林されています。
樹高30~40M。
鹿児島県から福島県まで広く分布し、全人工林面積の約23%を占め、
45%を占めるスギの約2/1ほどになります。
ちなみに、愛媛、中国地方は、スギに匹敵するほどの植林面積になります(*_*;

スギ花粉とヒノキ花粉は構造がにているため、スギに反応していた人は、
上積みされて、これから反応がでてしまう可能性大です。

要注意(@_@;)

ここからが本番!!ヒノキのアレルギーの方々。
がんばりましょう(^O^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。