こんにちは!横浜店の小平です。

8月の中旬に夏休みを頂きまして、自分が生まれ育った宮城に行ってきました。
昨年の3.11の震災後、3度目の帰省です。
以前帰省した際は津波被害にあった石巻に行き、思い出の場所などに足を運び、変わり果てた街並みを目に焼き付けてきました。

今回は滞在の間ずっと生まれ育った町、地元の涌谷という町にいました。

 
位置的には内陸なので津波被害などはなかったのですが、ライフラインが止まり、道路が陥没したりなど地震被害がありました。
今は小さなお店が増えていたり、電車がまた動いていたりとだいぶ活気が戻ってきていました。
帰省して一番感じたのが、『絆』です。
人と人とのつながり!
小さな町なので規模は大きくないものの
花火大会をみんなで盛り上げようというパワー!!
町に少しでも活気をというパワー!!
震災で家族が大変な思いをした人たち。
または九死に一生を得た幼馴染が笑い話にして体験を伝えてくれたり。
本当に大変な経験をした人達の、人への思いやりは深いですね。
それが強い絆となってると感じ、
自分も人とのつながりをより大切にしていきたいと思った夏休みでした。
写真は津波被害にあった、石巻OR気仙沼へ向かう線路です。
少しずつですが復興へ向かっています。


写真.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。