向日葵


本当に毎日暑い日が続いていますね
夏休みを1週間と長い間頂き
毎年の事ながら地元
南三陸町へと帰省しました


あの震災から1年5ヶ月

早いものですね・・・
町は復興へと
一歩ずつ確実に進んでいました

今では仮設の商店街も町の人や
帰省の人たちでにぎわっています

ボランティアに来て下さっている人も
お盆にもかかわらず
活動していました

仮設住宅は
1年前とは違い
こんなものが

グリーンカーテン

多くの方の玄関には
植物があり
人の心を癒してくれている
感じがしました

仮設の近くの田んぼでも
稲穂をつけて秋を待っています
車に30分ほど乗り
南三陸に向かう途中には
こんなのどかな景色が広がります



これは町の駅のあった場所からの風景
いつも見ていたいつもの風景
でも1年5ヶ月前とは違う風景
それでも半年前とは違う風景

変わらないのはふるさとを想う心

津波のツメ後はまだ消えず・・・


でも前を向き
町が復興していくように
出来る事をしていくだけ

町に咲く向日葵



人の手で植えた種が
花を咲かせています

たくさんの向日葵が
町のあちこちに咲いていました

多くの人たちに支えられ
心と心で繋いでくれた
本当に有難うございます

希望を持ち美しい南三陸になりますように
横浜店 菅原でした(*^_^*)

自立と再生
すべては人と人との助け合いから始まる
人とのふれあいが一番だと感じる

南三陸から2011.9.11~2012.3.11 佐藤信一
写真集がありますので
ご覧になりたい方は
お気軽にスタッフまでどうぞ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。