幻の一品


とある休日。
愛用の革靴が壊れ、修理に出した時のこと。
この靴はコードバンですね。
と靴の修理屋が一言。
何の事かと尋ねたところ・・・
コードバンとは
革製品に使われる革の種類の一つで
一般的に使用されている革は牛革や豚革が多いのですが
コードバンは革の中でも希少価値の高い
馬の臀部から取れる革のことであり
「革のダイヤ」や「幻の革」と称されるほどの高級素材で
一頭の馬からごくわずかしか採取することができず
他の革に比べてキメが細かく、しっとりと滑らかな質感が特徴で
その希少性と質の高さゆえに革の中でも
最高級の素材だという。
普段何気なく使っていた物が幻の一品であった事がわかって
更に愛着が増した長谷川でした。
皆さんの身の回りにも
幻の一品が眠っているかもしれませんね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。