もうすぐ3月も終わりますね!

もうすぐ3月も終わりますね!

金沢文庫店、松下です!

   

みなさん、新学期の準備は出来ていますか??
だんだん暖かくなり、もうすぐ桜も咲きそうなので桜の話題で持ちきりですね(*^^*)

今年はちょうど入学式の時期に桜が咲いてそうでとても嬉しいです♪
    
桜が咲くのにも条件があるらしく、

平均15℃を越えないと咲かないらしいのです!

そして今年はいまの時点で平均が14℃なのと寒い日が続いているので、満開まで約一週間〜12日はかかるそうです!!

  

それも「休眠打破」というものが重要みたいです。
桜の場合、寒さと暖かさの温度変化により休眠打破が起きるので

・十分に寒くなる

・急激に暖かくなる

という条件が揃ってしまえば咲いてしまう。

という事になります!

  

(過去にも季節じゃないのに咲いてしまったり、ドイツなどて開花してしまう事がありました)

    

  

今年はそのペースがとても良いそうなので、この調子で早く暖かくなってほしいですね♪

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。