寒くなりましたね〜


こんにちは!アシスタントの高橋です!

ようやく冬らしくなり、

寒くなってきましたね!

寒くなると同時に乾燥もすごくしてきてますね。

この時期になると乾燥だけではなく

体調面にも影響してきます!

簡単に言うと体調やお肌の不調は『乾燥』と『寒さ』です。
まず、乾燥について

〜外気〜

冬の外気の乾燥は他の時期に比べるとものすごく乾燥しています。

湿度言うと冬の湿度は砂漠よりも乾燥しているんです。。恐ろしいです(°_°)
〜暖房〜

この時期になると自宅でも暖房をつけ、

お出かけ先で暖房がついてるところが

ほとんどですよね。

それだけ、暖房がついているとやはり乾燥もしますし

乾燥しているとウイルスの蔓延度が湿気があるところに比べて

大幅にあがります。だから冬はインフルエンザが流行るんですねT_T

他にも鼻炎や喘息などのアレルギーも出やすい時期です。
次に、寒さについて

〜分泌機能の低下〜

冬のこの寒さによって、体から出る汗や皮脂は大幅に減少します。

通常は皮脂などで皮膚をバリアしているのですが、

減ることによりその機能が失われてしまいます。

そうなってしまうと、外気から守れなくなり乾燥してしてしまうんですね。。

〜血行不足〜

代謝が悪くなり、リンパや血液の流れが低下しやすく

お肌のターンオーバーが乱れます。

くすみ、しわ、ニキビができやすくなってしまいますT_T

それだけではなく代謝が悪くなると、太りやすく痩せにくくなってしまうんです、、、

〜寒暖差アレルギー〜

気温差が朝と夜で7度以上あると、自律神経が乱れ

ホルモンのバランスが崩れます。

原因のわからない体調不良になりやすくなってしまい、

頭痛、イライラ、食欲不振など引き起こしますT_T
なので、冬は水分を多く取ったり体をを温めたりしないと

いろいろなことが起きてしまうので

気をつけた方が良さそうですね!!

寒いと思いますのでお身体にはお気をつけて下さい〜(^o^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。