こんにちは、文庫店の守屋です^_^
今日は手荒れの原因と
今すぐできる対策について書きます
【 原因 】
⚫︎水仕事
⚫︎手を洗う(頻繁に洗う、ハンドソープをつかう)
⚫︎手を使う(パソコン携帯をよくつかう。紙や布を触る)
【 対策 】
◎洗いすぎ注意
水だけでかなりの汚れは落ちます。
石けんは外出から帰ってきたとき
トイレに行った後のみにしてそれ以外は水で手を洗う
手荒れに悩むひとは敏感肌用の石けんをつかう方法もあります。
◎洗った後は清潔で乾いた柔らかいタオルで手全体をつつむ。
濡れたままだと手荒れの原因に!
◎ハンドクリームをつかう
手を洗うと保湿成分が失われます
すぐにハンドクリームをぬって
保湿成分が失われないように
習慣づけが大事です。
☆ハンドクリームの選び方(症状に合わせて)
⚫︎尿素系、、、角質層を溶解させる働きと保湿効果あり。
手のひら足の裏ひざひじなどの肌が角質化してカサカサしているときに効果的です。
ただ傷口と皮膚の薄いところには刺激があるので使用しないでください
⚫︎ビタミン系、、、ビタミンEには血行を促進させる効果があります。
手足がカサカサしてあかぎれし始めていたり
指先が冷えてしもやけがあるときに使ってください。
⚫︎かゆみ止め系、、、クロタミトン、ジフェンヒドラミンなどのかゆみ止め成分が配合されており、
赤みやかゆみがあるときに効果的です。
ただし、数日使用しても良くならない場合は皮膚科に受診してもらったほうがいいみたいです。
⚫︎保湿系、、、ワセリン スクワラン セラミド
などの保湿成分が配合されておりかさつきが気になるときに効果的です。
ただ 、痒みやあかぎれができて
赤くなっているときは
かゆみ止め系かビタミン系を使ったほうが
症状は良くなると思います
☆ハンドクリームは冬以外でもこまめに塗ることで冬の手荒れを防ぐことにつかがります、、
手の角質は2週間
表皮は4週間で生まれ変わります
手荒れをしてから治すのには2週間以上かかる
ということなので、普段から行うケアが重要になってくるんです。
今すぐ取り入れやすいケアをご紹介しましたが
参考にしてもらえると嬉しいです^ ^