こんにちは吉川です。

5/27~5/30の間社員研修を兼ねて旅行に行ってきました。

4日間、休業させて頂きご迷惑をおかけしました。

 

今回の行き先は、鹿児島と沖縄です。

沖縄は、過去にも社員旅行で楽しんだ場所。

言わずと知れた美容師達のテンションが高まる場所です。

とその前に鹿児島へ。

なぜ、2箇所に行くのか?ですが、

鹿児島は知覧といって太平洋戦争時代、

特攻隊が多く飛び立った陸軍基地がありました。

 

今は資料館や軍指定の食堂のあった場所で、

現在多くの企業や学校が研修として訪れるところになっています。

 

以前は、その食堂の女将「鳥濱トメさん」が実際に真実を語り継いでいましたが、

世代も代わり、今なおお孫さんが大切なことをお話ししています。

ムード&ラテのメンバーも、全員に近い人数が集まれるこの機会に、

現地にて語りべさんのお話を伺いに行きました。

 

まず、特攻というと右翼的な考え方を想像される方も少なくないと思いますが、

そういった話をされるのではありません。

 

とても簡単にまとめると、

自分本位な考え方を改め、道徳心を持って使命を全うする生き方

こういったことを教わりました。

 

道徳とは、人として正しく生きる考え方をいいますが、

その一つに大切なこととして社会貢献をすること、

昔の人は当たり前に心の中にあったようです。

 

 

例えば、社会貢献の一つとして仕事をすることがありますが、

僕たちは美容師ですから、美容師として誇りを持って取り組むこと、極めること。

これもまた社会貢献につながっていくと学びました。

 

道とは極めても極めても終わりがないもの。

まさに美容師道、こんなことをみんなで共有しました。

 

また、家族に、会社に、地域に、日本に、世界に、

義務ではなく何を持って命を全うするのか。

 

人間社会の中で、他人を想いやり見返りなく行動する心を養いなさいと教わりました。

 

得ではなく徳を積み

迷った時は、良きなことではなく善悪の善きことを基準に判断すること

人生楽せず愉しく歩みなさいと、

 

今回の知覧では、深い視点から物事を見ている方のお話しを頂戴しました。

 

さて、こんなありがたいお話を聞いて、

自分が全うに生きてるのか??使命とは何か??

本気で考える機会を頂きました。

 

自分の心には嘘がつけない。

ハッとしたこと、気付かされることも多く、

視座を高く、物事を深く見つめられるように精進しなければ・・と思いました。

 

 

 

久しぶりのブログにて、ちょっと真面目な内容になりましたが^^;

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

沖縄の話も、またこのブログにて公開されると思います!

お楽しみに^^!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr