美容師はそれぞれ考えが違う?違ってしまってはいけないところもある。

美容師はそれぞれ考えが違う?違ってしまってはいけないところもある。

こんにちは!ナミキダイキです(^^)

美容師という仕事を始めてかれこれ○○年。。

あっという間に時間は過ぎていくものですね(笑)

その中で自分がよく感じていること。

皆さんは色んな美容室に行かれている中で

「美容室(美容師)によって言っていることが全然違う。」

と思ったことはありませんか?

 

先日、実際お客様とお話しをしていて、

「前通っていた美容室でドライヤーの温風で乾かすと髪の毛が傷むから、温風、冷風交互にやって時間かけて乾かしてくださいね。」と

教えてもらったので毎日やっています!と言われたことがあり、

 

 

 

ん????

 

と思うようなことも多々ありました。

この例でいうなら

 

基本的によっぽど長時間、同じ部分に、高温で熱を当て続けることなどしない限りはドライヤーで乾かしても傷みません。

 

この方は間違った知識を教えてもらって約2年間の間それで生活していたそうです。

結果、ただ時間と労力の無駄とになってしまっていました。

 

情報が溢れている現代、美容師も何が正しいのか分からなくなってきているのも一つあります。その都度新しい情報が入ってきて、自分の得た知識をそのままお客様へお伝えしてるのではないかなと思います。

 

それが合っていようと、間違っていようと。

 

なんか怖いですね、、、、

例えば

「コテやアイロンを毎日200℃で使用すると髪がツヤツヤになって綺麗になりますよ」など間違った知識をお伝えする。

→それを信じて実践し最終的に髪がボロボロになってしまう。

そのような方もいるのかもしれないな。と思います。

根本的な髪の構造を考えると髪はタンパク質なので高温のアイロンを繰り返し使用すると

「炭化」

といって炭のようになってしまい傷んでしまいます!

お客様の髪を扱うプロとして、

しっかりとした毛髪知識や根拠を元に施術や日々のケア方法などお伝えできたらなと思います。

 

店舗ならではの素敵なキャンペーン情報盛りだくさんです!

お友達追加お待ちしております( ´∀`)σポチ
友だち追加数

, ,