シャンプー剤について!

シャンプー剤について!

こんにちは、

ラテアシスタント金子です。

いつもは食べ物ばかりですが今回はシャンプーについて書きたいと思います!

種類もたくさんあり、何を使ったらいいか悩むと思います。

自分であったものを使うのが一番いいですが簡単に種類を説明していきます!

1…高級アルコール系シャンプー

一般的に市販で売られているシャンプーはだいたいがこのシャンプーです。

高い安いというわけではなく炭素数が8から22のものをという小難しい話になりますので省略しますが効果としては安価で洗浄力、泡立ちが高いというものです。皮膚トラブルを特に感じず、気にならない人は問題ないと思います。

2…石鹸系シャンプー

洗浄力が非常に強く皮脂よごれもすっきり洗えます。

反面お顔を洗った際に突っ張る感じがあるように頭皮も同じことが起こります。

さらに頭皮、髪の毛は弱酸性に対してせっけんシャンプーはアルカリ性なのでリンスにクエン酸やお酢で中和する必要があり、少し面倒です。

3…アミノ酸系シャンプー

もっとも低刺激で洗浄力もやさしめです。
なのでベビーシャンプーに使われています。

洗浄力が強いと頭皮に必要な油分も取れてしまい余計乾燥してしまいますがその心配がありません。
髪の毛はたんぱく質で出来ておりたんぱく質を分解するとアミノ酸になります。
なので髪に対してもいいものになります。

おおまかに説明するとこんな感じですがもっと種類があったり調合具合で変わってきます。
なので参考にしてもらえればと思います。
ちなみに当店のオリジナルシャンプーはベビーシャンプーより低刺激で髪の毛に対してダメージ補修に特化したシャンプーとハリ感やボリュームが出やすくなるシャンプーの2種類あります!
おすすめなので是非試してみてください!