小顔、小頭要素は前からだけじゃなくて横顔も大事です!

小顔、小頭要素は前からだけじゃなくて横顔も大事です!

こんにちは吉川です。髪質再生師よっしーです!

最近ショートにされる方が多いですね。
ラテではショートのバランスを作るのが好きなスタイリストが多く自分もその一人、
切っていて楽しいです。

 

今回はそんなショートヘアのデザインについてです。

 

よく小顔に!と言われることがありますが(笑)
小顔効果を出すためには前髪や顔まわりのデザインをかなり重要視します。
ですが全体的なシルエット、横から見た時の奥行き感をコントロールすることで、
とてもコンパクトでメリハリのあるデザインを作ることが出来ます。

 

それが簡単に自分でも時間も手間もかからず再現できる長さがショート。
なので、ショートは小顔を演出できる最高のバランスになるのです。

 

実際に例を挙げると
下の画像のように、
髪が伸びてくるとどうしても四角くのっぺりとしたバランスになってしまいますね。

image (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151130085514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバランスに顎の骨のラインや首の長さ輪郭などを考慮して上で
オーダーに沿いながらバランスを整えると・・・

 

 

image (7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151130085504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう。
かなりコンパクトにまとまったシルエットに見えるようになりました。

 

よく、正面は自分で見えますが横や後ろのバランスは
実生活ではなかなか見ることがありませんが、
周りからは常にみられています。

image (8)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアスタイルを褒められるパターンの多くは
意外にも、正面ではなく横や後ろからみた総合的なバランスをみて、
ということが多いと思います。

 

あとは写真ですね。
こちらも自分の普段見えない部分が映ることもあるので
綺麗なシルエットでいたいもの。

 

ショートは特に女性から好感を持たれることが多いスタイル。
ぜひ色々ご相談くださいね!