明日から使えるスタイリングの小技

明日から使えるスタイリングの小技

こんにちは吉川です。髪質再生師よっしーです!

 

今日はタイトルにあるように

マニアックなスタイリングの方法を紹介します!

 

ここ何年かで自宅でのスタイリング事情を取り巻く環境がずいぶん変わったなぁと感じます。

ブラシやくるくるドライヤー全盛期から、コテやストレートアイロン、

そしてブラシ付きのコテなどが主流になったように思います。

恐らく、より簡単に使えてスタイリングも長持ちする便利道具が

種類も豊富に比較的安価で登場したからなのかと思います。

 

ヘアサロンでも仕上げに使います。美容師さんから教わる機会も多くなりました。

動画やまとめサイトなど、コンテンツも豊富になり、

欲しい情報は探し方次第である程度手に入る便利な時代になりました。

だからあまり困りませんね。

日本人のスタイリングレベルは上がっているのではないでしょうか。

 

ただ、傷みを気にされる方もいらっしゃいますね。

確かにコテやアイロンは高温を髪に与えるので、使い方によってはかなり傷みます。

具体的には炭化といってタンパク質が熱変性を起こすので、枝毛とかの原因に直結します。

とはいえ上手に使えれば(温度管理や使用頻度を考える)個人的には推奨派です。

逆に上手に仕上げができれば髪が綺麗にみえますし、

毎回変化をつけて色々なスタイリングを楽しめるからと思うからです。

もちろん使わずに色々できればそれに越したことはありませんが。

 

なので、定期的な髪質再生は大事。

傷みで選択肢が狭くならない事にあるので大事だと思います。

サロンケアとホームケアで日頃のコンディション維持に励んでいただいている髪はやはり違いますね。

 

だいぶ脱線しました(笑)今日はスタイリングの仕方の紹介でしたね(汗)

まぁ最近はブラシを使わない方が多いですが、今日はあえてブラシを使います。すごく簡単です。

 

かき上げげ前髪をつくりたい!トップをふんわりさせたいんだっ!!

昔から髪にまつわる悩みのTOP5には必ずと言っていいほどランク入りしている

トップにボリュームが出ない、又は分け目がくっきり付く。 非常に多いですこの悩み。

こちらが一発で解消できます。

自然な根本、前髪がないロングヘアでもOK!!

 

アシスタントから借りたウィッグで説明します。

20151120102832

見事にペタンコなトップ、根元が潰れているとあまり可愛くみえません^^;

20151120102856

まず分け目部分の髪を引き出します。

毛束の根元の幅は2センチくらい

引き出す角度は、分け目をまたいで反対側に引き出します。

※引き出した毛束の根元にブラシが収まるようにします。

20151123122114

引き出した毛束の根元の髪をブラシに半周巻き付け、ドライヤーで温め、冷まします。

注意)一周しません!

20151120102939

ブラシを取るとこんな感じです。

20151120102918

反対も同様です。

気になる場合は、前髪やつむじ周辺もしておきます。

 

20151120102952

すると少し立ち上がりましたね!

 

20151120103009

ちょっと毛先を動かすと、さらに良い感じになります。

 

20151120102832

20151120103009

どうでしょう、この違い。

 

 

モデルさんでやってみると

20151120094609

 

20151120094638

 

 

20151120094651

 

 

IMG_9771r

ふわっとしましたね。

コテでも出来ないことはないですが、

コテと違って火傷の危険性がないのと、しっかり痕がつけられます。

軟毛の方は特にオススメです。

 

かなり小さいブラシが必要になるので

ない方は、小さめのカーラーでも代用できると思います。

 

こういう小技は美容師は結構持ってたりするので担当者に色々聞いてみるのも良いかもしれませんね。

 

僕も今後この場で色々と出していきたいと思います。