シャンプーは二度洗うべき?

シャンプーは二度洗うべき?

こんにちは吉川です。髪質再生師よっしーです!

スポーツの秋!と言いたいところですが

気付いたら冬だった!と早くもそんな予感がしますね^^;

 

サロンワークをしていると

たまに質問されることがあるのですが、

確かにヘアサロンによっては二度洗うこともあるので

疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

実際はどうなんでしょう?

個人的な答えとしては「必要ない」と思います。

 

理由1  髪に対しての作用

髪は死んだ細胞なので

洗うこと=ダメージ となるからです。

 

例えばヘアカラー、

全く髪を洗わなければ髪の退色はほとんどおきません。

シャンプーで洗い、水に流すから色が流れ退色するんですね。

 

髪の成分も同じです。

ごく微量ではありますが、毎回洗うことで少しずつ髪の成分は流出していきます。

ということは、たくさん洗えばその分髪は傷むということです。

 

理由2 頭皮に対しての作用

シャンプー剤にもよりますが

洗いすぎると必要な皮脂がすっきりとれ過ぎるので乾燥します。

 

それにより、皮脂の過剰分泌がおき

頭皮の臭いやベタつきを生じることがあります。

綺麗にするから良い、という事ではないんですね。

 

 

ただし、例外も・・・

たくさんスタイリング剤を付けた時は

しっかりと落とした方が無難です。

 

というのもスタイリング剤のほとんどが油分でできているため

少量のシャンプーでは落ちない場合があります。

落ちていないときのデメリットとして、

・居心地が悪い

・次の日のスタイリングが上手くいかなくなる

・頭皮トラブルが起きてしまったりする可能性が増える

・髪が臭う

など考えられます。

 

ダメージよりも何よりも、

そもそもきれいに見えなければ本末転倒です。

しっかり落としておく必要はあるのでは、と思います。

 

 

簡単ですが、これが僕の答えです。

とはいえ、シャンプーに対しても色々な考え方がありますし

あって良いと思います。

あくまでも個人的な意見ですので参考までにと思って頂けたら(笑)

 

 

ちなみに、ラテ推奨のシャンプーの仕方は

頭皮は頭皮専用のクレンジング剤で

髪は髪のコンディションだけのことを考えて作られたシャンプーで

洗うことをお勧めしています。

髪と頭皮は別物ですからね。

頭皮に対して必要な洗浄力は髪には過剰であったり

髪に必要な分を最小限にすれば

頭皮には物足りなかったり。

 

髪と、きれいな髪の土台になる頭皮、

両方をきれいに健康的に、この二つはお勧めですよ!

オリジナルケア剤 オンラインショップ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.remake-hair.jp/