流行について

流行について

今若者の間で略語が流行っていますね。

例えば、

・乙 → お疲れ

・りょ → 了解 (最近は「り」?)

・つべ → YOU TUBE

・とりま → とりあえずまぁ

・あーね → あー、あそうだよね

 

・・・・まぁ大体分からないですよね。

こういう略語は、日本だけかと思いきや

実は海外でも結構遣われているみたいです。

 

SNSの普及で、文字制限があったり、

面倒な打ち込みを解消する感覚は

人類皆共通の思考なのでしょうか(笑)

 

英語だと

OMG= oh my god =なんてこった

LOL= laughing out loud=ワロタ

ROFL = Rolling on the floor lauging =クソワロタ

selfie =自分でとった写真

などなど

 

だから何?の世界ですが

若者文化に触れるというのは視野が広がることかもしれません。

例えば、ハットやニットのかぶり方

以前は床に水平に深くかぶることが一般的でしたが、

流行は浅くかぶり、前髪も出すようにするのが主流

20150814035948

20150814035933

1枚目は次元大介みたいで

それはそれで良いのかもしれませんが

今の流行りは2枚目のかぶり方。

 

こういう流行のセンサーには敏感な部分は

やはり年をとるとどうしても薄れてしまうもの。

若者から学ぶ事も大いにアリ!?