4月になると新入社員として
これからのムード&ラテを担う新人が入社します。
1日から各店へ配属される訳ですが、
その前に研修を設けています。
数日間ではありますが、
社会人としての自覚や、
美容施術の流れなどを学びます。
座学は関内店の上にあるセミナールームで行いますが、
美容技術は各々がきちんと携われるように
数名ずつ各店に別れて学びます。
ガチガチに緊張するタイプや、そうじゃないタイプ
器用に不器用、だけど皆んなが一生懸命です。
店舗研修だからこそ、よりリアルなこれからを
実感したのではないかと思います。
具体的には、席へのご案内や
クロス掛け方やタオルの止め方、ターバンの仕方など
最初に出来る事を
なぜ?という理由を添えて伝えていきます。
研修で直接伝える側に立つのは主に、
2年目、3年目のスタッフです。
事前に技術や知識の再確認をして、
ブレなく統一した内容で
責任を持って伝えられるようにしていきます。
新人だけではなく、彼らもそうやって少しずつ
先輩としての自覚を覚え成長していくんですね。
これからは沢山のジレンマを感じる事でしょう。
自分だけではすぐに解決しない事や人の事で
沢山、沢山悩むでしょう。
それは本気で関われば関わるほど。
過去と他人は変えられない、
しかし、自分と未来は変えられる。
人が人を育て、より多くの方に喜んで頂けるよう
お店が育っていく。
その過程を自分も沢山関わりながら、
4月からまた気持ちを新たに
ムード&ラテを作っていきたいと思います。