新卒研修

新卒研修

4月になると新入社員として

これからのムード&ラテを担う新人が入社します。

 

1日から各店へ配属される訳ですが、

その前に研修を設けています。

 

数日間ではありますが、

社会人としての自覚や、

美容施術の流れなどを学びます。

 

座学は関内店の上にあるセミナールームで行いますが、

美容技術は各々がきちんと携われるように

数名ずつ各店に別れて学びます。

 

ガチガチに緊張するタイプや、そうじゃないタイプ

器用に不器用、だけど皆んなが一生懸命です。

 

店舗研修だからこそ、よりリアルなこれからを

実感したのではないかと思います。

 

IMG_3679

 

IMG_3682

 

IMG_3685

具体的には、席へのご案内や

クロス掛け方やタオルの止め方、ターバンの仕方など

最初に出来る事を

なぜ?という理由を添えて伝えていきます。

 

研修で直接伝える側に立つのは主に、

2年目、3年目のスタッフです。

事前に技術や知識の再確認をして、

ブレなく統一した内容で

責任を持って伝えられるようにしていきます。

 

 

新人だけではなく、彼らもそうやって少しずつ

先輩としての自覚を覚え成長していくんですね。

 

これからは沢山のジレンマを感じる事でしょう。

自分だけではすぐに解決しない事や人の事で

沢山、沢山悩むでしょう。

それは本気で関われば関わるほど。

 

 

過去と他人は変えられない、

しかし、自分と未来は変えられる。

 

人が人を育て、より多くの方に喜んで頂けるよう

お店が育っていく。

その過程を自分も沢山関わりながら、

4月からまた気持ちを新たに

ムード&ラテを作っていきたいと思います。