昨日は自由が丘のヘアサロンが集まる勉強会JSSで
当店の統括ディレクターが講習を行いました。
サロンワーク後に参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
テーマはケミカル知識に付いてでしたが
どのようにして、そういった内容を伝えていくかについても話しがありました。
今は簡単に情報が入ってくる時代、
逆にそれ故、情報弱者へと陥りやすい時代なのではないでしょうか?
たとえば、ノンシリコンやイオンドライヤー。
ブームの最中では多くの方が使いたくなったことでしょうし
実際使ってみた方も多かったと思います。
髪に合うと感じた方もいたと思いますが、
期待した分、良くなかったと感じた方もかなりいらっしゃたようです。
ブームになる物は、良いものだけとは限らない。
意外性が話題を呼び、やがてブームになる。
消費者心理を巧みに操ったものが一斉に注目される、
市場にはそんな図式が成り立っています。
そこに流されない為にも、
広い視野が必要になるのではないでしょうか。
例えば、シリコンは美容整形や医療で多く使われ
(医学界ではシリコンブームだそうです)
身体に、髪に害があると問題となりましたが
簡単に良い素材として覆えすことができます。
イオンドライヤーのマイナスイオンの効果も深く追求すると色々と見えてきます。
某家電大手のホームページにも
被験者1名に対して、自社が行った意見で
イオンが髪に良いとされた点に関して誇張した旨のお詫びが
一部で話題になりました。
そしてもしマイナスイオンが髪に良いとなれば
森林浴も髪に良いということになります。
さらにパソコンからでる電磁波、+イオンが放出されますので
パソコンは髪に悪いとなります。
なにかおかしいな事になってくるわけです。
深く見ることは大切で、一つの要素で全体の良し悪しは決められません。
その要素の裏側を知って初めて真実が見えてくる。
今回の講習は
物事を多方面から考える基礎思考力を持ち
美しさに携わる仕事の中で、お客様に
本当に正しい知識や情報をお伝えしていくための
考え方だったりものの見方のきっかけ作りに、といった内容となりました。
お客様が本当に良くなるように、
その場だけじゃなく、ずっと喜んで頂けるように
施術に励んだり、必要な知識なりをお伝えする事。
講習を聞きながら改め
お客様にとって本当の意味で信頼のおける存在になる事とは?を
感じた時間になりました。
JSSの勉強会にはたまに参加させて頂きますが、
いつも新しい発見があり、探究心は尽きません。
こういった機会があること感謝です!