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201012/17

流行りのフラッシュマーケティング

今流行りの集客法

フラッシュマーケティング。

デフレもいい加減にしろと言いたい。

80%オフとか当たり前。

良く業者が来る。やりませんか?って。

普通に考えればやるはずがない。

でも、苦しまぎれに、来ないよりはいいとか、

とりあえず利益なしで?と思ってだすのでしょう。

お客様も安いから、100人ぐらい簡単に集まる。

だから、瞬間的に売り上げが上がる。

と、店側は思うのか?

業者側は、乗せるのはタダだし、

リスクはない。とりあえず来店させて

良さを知ってもらっては?というトークをするみたいだが、

通常価格¥10000の物を80%オフの

¥2000で、提供できるということは、

数が多く集まれば、集まるほど赤字がでかくなるのに、

それに気づいていない。

というよりも、売る側も馬鹿ではない。

80%オフならば、通常価格を上げてしまえばいい。

そう考えることもできるが、もうこの不景気

そこまで浅はかではないらしい。

とりあえず、タダ同然の技術をたくさんくっつけて、

値段を高く、お得に見せかけて、

¥2000でも損しないようなからくりをつくる。

例えば、私ならこんなこと考える。

通常価格 カットカラー ¥7000この場合割引 0%

しかし、こうならどうだ! 薬草カラー+カット 特別シャンプーヘッドスパ付き+かラー専用トリートメント+補修トリートメント付き

通常価格¥26750  80%オフ 100名集まれば ¥5350~と表記

でも、損したくないから・・・ 特別シャンプーヘッドスパはマッサージだから 原価¥0、時間も短くすればわからない。¥3500        + 同じだけど名前変えて、薬草入りカラー、いつも¥7000だけど 名前変えたから、いつもよりも高くカラー料金 ¥10000円        + トリートメントもつけよう。¥100均一でボトルで買った リンスをプラスでつけよう。原価¥1円以下 それを、カラートリートメントとして¥3000        + それにタダつけるだけだけど、匂いの違う トリートメントをつけてトリートメント原価10円だけど ¥5000      + カット¥5250だけど、原価かからない。

表記価格は¥5350~だ。

あくまでも、~だから、ロング料金プラスして

マイナス分を計上しよう。

もしかして、ブロー料金もプラスしてしまえば

¥10000ぐらいは貰える。

そうすると80%オフのだけどロング料金のせて、

ブロー料金もプラスすれば、実は得をしているのは

売っている側。こんなからくりが成り立つ。

私は思う。基本はお客様の満足があれば

値段を安くするのはいい。

でも、そこには限界がある。

あり得ないことがあるということは、

そこにからくりがある。

そして大原則。お客様が来ないから

安売りをしてお客様を呼ぶ。

苦し紛れに、そういう手法を使う。

でも、気づかなければいけないのは、

なぜ、苦しいのか? お客様が来ないのか?

うちはそもそも、この年末忙しく

数を集めようなどということは考えたことがないし、

普段から、ロング料金も、ブロー料金もプラスすることはありません。

そして、通常価格とは一体何だろうか?

いつもいつも、50%オフなら、

最初からその値段で勝負すればいのにと・・・・

その値段の価値がないから、値段を下げる。

お得そうに感じさせるために、通常価格を跳ね上げる。

¥10000のものが¥2000というのには、

何かわけがある。

アウトレットのようにキズもの?

技術にキズものはないし、材料にキズものもない。

普通に考えて、¥10000の物を¥2000で買えるのなら、

次の¥10000はもっと高く感じる。

私は思う。次のからくりがもうそこまで来ている。

それは、その80%オフの明確なもっともらしい

理由を考えた集客法。

例えば、ビルの10階で家賃を安くした分還元。

豪華な内装はやめて、その分安さを還元。

材料は、ブランド品。独自ルートからパッケージリニューアル 前の商品を大量入荷。中身は同じ。でも安い・・・とか。 &nbsp ; 商売の基本は、お客様満足のため。がある。 そして、暇でお客様のリピートがないから、

常にあり得ない集客をする。

でも、損はしたくないから、からくりをする。

それがこの結果か http://q.hatena.ne.jp/1286421758 思っていたより、愕然とした。 なんと満足度の低いことか。

美容業界がこの波にのまれないことを祈りたいが、

もうすでにたまに見かけている。

一応、宣誓をしておきます。

ムードグループは、絶対にそういうからくりは致しません。

新規の新しいお客様よりも、いつも来ていただいている

お客様にサービスを還元していきます。

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