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201011/5

やばい!!

何がやばいのか?

これです。

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そう、このヘアースタイル。

 

見た瞬間。泣きそう!!

 

そして文庫店のアシスタントです。

 

どんなふうにやばいのか?

 

要は古い!! 変! カッコ悪い!

 

なぜこんなヘアースタイルになてしまったのか?

 

についてはさすがにかけないのですが、

 

どこかで、切って、パーマをかけてきたらしい。

 

そして私たちプロは感覚で、古いとか、カッコ悪いとか、

 

言っていて、実際にそれを改善することもできるのだが、

 

それを具体化して理論的に、説明するのって

 

意外と難しいもんだな~と。 

 

ということは、素人であるお客様は、ヘアースタイルが気に入らなかったとき、

 

なんか変だけど、何かが違うけど、それを言葉に出して伝えることに悩んでいるのだろうな!と。

 

こんな当たり前の気づき、そして日々そういうことに心得を持って、

 

提案したり、お客様の要望のかゆい所に手が届くカウンセリングを

 

しているつもりでも、あらためて、簡単なようで難しいんだろうな!と。

 

ムードグループでは

 

プロである以上。 どうなさいますか?というのはご法度です。

 

パーマをかけたいといっても、どうしてパーマをかけたいのか?

 

という目的に沿った提案をすること。

 

お客様は、どうしたいのかがわからない。

 

なぜ、パーマをかけたいのか、なぜかけたくないのか?

 

なぜ、カラーをしたいのか?

 

そこには、明確な目的があるはず。

 

その、お客様が言葉で表現できない、

 

こうなりたいという要望を明確に提示してあげること。

 

これが一番重要なことです。

 

例えば、一センチ切ってください。と言われて、

 

一センチ切る。

 

これは、カット¥1000でもいのではないかと。

 

なぜ一センチなのかには、理由がある。

 

まとまらないから、枝毛があるから、

 

又は、美容師に一センチというと、二センチ切られるからとか。

 

その、一センチの裏側には、人それぞ違う要望があり、

 

そういうことを、聞きだして形にすることも、

 

カットというメニューの中に含まれる。

 

どうしていいのかわからない。何が似合うもわからない、好みも、言葉にできない

 

そういう素人のお客様に、自分がどうなりたいのかを明確に聞きだして示すことが、

 

できなければ、技術は意味のないものとなる。

 

それが出来て初めて、トレンド、テイスト、似合わせる

 

そしてその人の髪質、骨格などを考慮したテクニックと。

 

そういうプロセスになるのか。

 

カット¥1000 10分。 これでは超人じゃない限りできない。

 

だって、カウンセリングは相手があることだから。

 

10分以内に質問に答えてくださいって、無理だと思う。

 

では、カット¥2500には、どこまで含まれているのか?

シャンプー、ブロー?

 

ん~表現が難しい。

 

技術だけでは、カットはできない。それが言いたかった。

 

セミプロである、自社アシスタントとのやり取りで、

 

あらためて、考えさせられた出来事だった。

 

そして、そのやり取りを40分ぐらい経て、

 

パーマまで直したら、終電なくなるので、

 

カットを10分ほどして、 こういう状態に変化した。

 

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だから、10分千円か? それは無理だなーと。 

 

 

 

 

 

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