© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20099/7

化粧品の謎 乳液は使ってはいけない

「私たちは化粧品にお金をかけません!!」  

肌が本当に必要として欲しがっているものしか使ってないからです。

今、スキンケアコーナーには、クレンジング、化粧水、乳液、美容液、ホワイトニングリンクルケア
、パック剤etc....。

どれをいつ使ったらいいのかな?何を買ったらいいのかな?

と悩んだ経験ないですか?店員さんの勧めで買ったけどぜんぜん使ってないなんて事
 
はないですか?

 

忙しい朝に4つも5も使い分けて使うのって面倒ですよね。
 
本来ならばシンプルイズベストで、お肌に効果的で、なおかつ刺激が少なく簡単でお得!
 
そんなスキンケアがあったらいいなと思いませんか?

かといって、聞いたこともないメーカーのものや、あまりにも安すぎるとちょっと不安、、、。

そう思われるかもしれません。

実は、有名メーカーや、高価なものだからといって安心できたり、満足できるとは限りません。

大手になればなるほど、その商品一つに対して、

 
CM料や、毎年、毎シーズンごとに変わるパッケージ代等に
 
ほとんど制作費が使われているなんで事が少なくないからです。

だとしたら、ますます何がいいのかしらと頭を抱えてしまいますよね。

 
私は元々、肌トラブルがとても多くて、中学生のころはにきびがすごくて
 
思春期のときだけにとても悩みでした。

その頃、ありとあらゆるいいと言われるものは試してみたのですが、

 
なかなかよくならないばかりか、余計に悪化してしまったなんて事もありました。
 
今思えば、パッケージの上手いうたい文句をつい信じてしまい、
 
肌本来のメカニズムや性質などを知
 
らずに使っていたからだと思います。

今では、美容に携わり、勉強していくうちに当然だと思っていた

 
 
スキンケアや使用法がこんなに間違っていたんだと驚くことがたくさんあります。

そばかすとしみの違いって

何?といわれたときにすぐ回答できますか?

そばかすというのは、生まれつき幼いときから出ている方もいらっしゃいますが、

 
これは肌細胞 の中で絶えず作りつづけているもので、冬は薄く、夏は濃くなります。
 
ところがシミというのは、メラニン顆粒の影であり、一度できてしまうとずっと残っていてなかなか
 
取ることができず、そばかすと違い、老けて見える原因にもなります。

しみなどに効果的といわれるビタミンCや、コエンザイムQ10など、

 
肌に効果的という商品は多数ありますが、実は奥に浸透することはないのです。
もし、肌に塗ったものが皮膚に浸透してしまうならお風呂や、プールに入ったとき、
 
私たちの体内は、その水でパンパンになってしまいます。
そんなことがないよう皮膚は毛穴から浸透しないように、
 
バリアゾーンというもので守られているんです!

...ということは、そういった商品は結局垢となってはがれてしまう、

 
本当に表面の部分にしか作用してくれないのです。

 ところがっ!!

 
油分が活性剤という成分によって毛穴を通して皮膚の奥深いところに入ってしまいます。
 
するとそこで油やけを起こし更にはもっと怖い油しみになってしまうのです。

その代表的な化粧品がなんと、普段私たちが毎日当たり前に使っている

 
乳液やクリームだったのです!

お肌のこと考えてしっかりケアしているのに、日々油染みができてしまうと思うと、

 
とっても恐いですよね。 ただこういう真実というのは、なかなかビューティー雑誌や店員さんは教え
 
てくれません。私たち、美容に携わるものでも知らずに勧めたり、
 
売っている人はかなり多いと思います。

いろいろなダイエット法、健康法が世間に出回っているように、

 
スキンケアもいろいろなことを言われますが、肌本来のことを考えている化粧品
 
というのは案外少ないのかもしれません。

化粧品に一番大切なことは、お肌を「よくする」「よくなる」ではなく

お肌本来の良さを「引き出す」ものを選んでいきたいということです。
人によってお肌の状態は、ドライスキン・オイリースキン・アクネスキンなど様々ですが、
 
 肌は元々、弱酸性です。

もし、肌に角質取りなどのふき取り化粧水を使うことによって、

 
肌がアルカリ状態になり、その状態のままだと
 
バクテリアが繁殖しやすい状態になったりします。

もちろん使い方や、意味をしっかり理解してお肌に合ったものであれば

 
トラブルはおきにくいとは思いますが・・・

あとは、意外に知られていないのが天然のものがいいとは限らないということです。

 
食べることはとてもいいことですが、お肌に直接つけることで、
 
油やけを起こしたり、酸化してつけた部分が黒くなったり、
 
紫外線を浴びることにより、しみ・かぶれの原因になってしまう為、
 
必ずしも天然のものがいいとは限らないのです。

それでは、本当に肌に良いものってなんだろう・・・

 
と思い試行錯誤の末に知ったスキンケアを皆さんにもお伝えします。
 
今までのスキンケア選びの参考や、
 
お肌について考えるきっかけになったらうれしいなと思います。

仕事柄時間がなく、不規則な生活でぼろぼろの肌になりがちな美容師の強い見方!

この試作の肌の素のポリシーとして、有名メーカー、

 
大手化粧品を使って駄目だった方が最終的にたどり着いたときに
 
安心して使える化粧品作りというのをモットーにしており、
シンプルかつ効果絶大で忙しくて眠い夜や、時間のないあわただしい朝などに
 
簡単ケアができていつも楽してます。
 
そう、そしてこれからの課題は、究極の美容液
 
保湿、はり、そして美白、化粧下地、毎日のお手入れまで
 
全てを兼ねそろえ、安全性の高いものということで、
 
着々と、出来上がってきています。
 
そして、最後にアンチエイジングまでもかなえるもの。
 
これを数年かけて、作りあげてみせます。
 
究極美容液第一弾のサンプルを使用した
 
お客様からの、大絶賛とリクエストにこたえるべく
 
3年以内には製品化したいと考えております。
 
アナログエステアカデミー コスメチーム
 
 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

ページ上部へ戻る