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20101/20

キャッチコピー

今日は、雑誌社からの取材などで一日スケジュール。

 

こういう日は、打ち合わせの日ときめて、

 

いろいろな打ち合わせを入れる。

 

そんな中、これからの3月、4月の

 

転勤や、新入社員などの多くの移動、引越し

 

シーズンを前に、広告などの打ち合わせも。

 

そこで、キャッチコピー。

 

業者からのいろいろなアドバイス。

 

確かに効果をとらなければいけないのかもしれないし、

 

確かに書くのはタダかもしれないけど、

 

グレーな表現が多いよね。この業界。

 

うそであって、うそでない。

 

時には本当かよ!!って。

 

もうなんでもありなのか? っておもう。と言われた。

 

有名な人ではあるが、結構過激な人との打ち合わせ。

 

確かに、そうである。私もそう思うと共感。

 

先日、自由が丘のすし屋に行った。

 

首相の就任パーティーなどをやる老舗?

 

かわからないけど、お忍びで有名人なども来るお店らしい。

 

確かにこんでいる。そしてうまい。

 

でもどこにも、うちのお店はこんな有名な人がいます。

 

こんな人がお客で来ます。

 

板前さんは、どこどこで、修業し、

 

どこどこの有名店にいました~!

 

なんてどこにも書いていない。

 

要は、はったりは必要ないということです。

 

でも、やっぱりそういうので、集客ってできるのかねって思う。

 

もちろん、本当のことで、名誉あることなら、

 

それはそれとして事実としてはいいと思う。

 

有名レストランに、写真が掲載されていたり、

 

やはり、事実は事実として、なんらかの証明というか、

 

本当にそうだ!!っていう物が存在する。

 

でも、某・・・・とか、 海外とか・・・・

 

そういう濁すいいかたっておかしいと思いません?

 

先日も、超有名 某 表参道サロンの出身だって?

 

まあ、事実ならいいのだけど、

 

事実なら実名で書けばいいのにと・・・・

 

思うの私だけ??

 

先日、広告関係の人との話の中で、

 

ファッション業界や化粧品業界には

 

そういう表現が多いんだとか・・・・

 

要はハッタリ!!というやつ。

 

もちろんそこには、美容業界も入っている。

 

私もあえてこの前書きましたが、

 

確かに、パリコレ、ミラノコレクションといっても、

 

同じ時期に同じ場所で、無名なファッションショーやっているけど、

 

それも、パリコレクション、ミラノコレクションである。

 

それは、ある意味 パリコレ超有名ブランドのバックヤード出場

 

と表現できる。

 

超有名ってどこ? シャネルじゃなくてチャンネルですか?

 

までは、言わないけど、

 

やはり、事実は事実として、きちっとした表現と証明が必要だなって。

 

そもそも、自由が丘のすし屋のようにそういうものって必要ないし、

 

関係ないものなんだけど、こういう世の中だから、

 

事実は事実として、さきほどのような飲食店のように、

 

証明できると思うんですよね。もちろん宣伝で勝手に名前を使えないのはわかるけど、

 

店内に写真を飾っているとかね。

 

皇室が来たといって、皇室の写真なんか飾っている店もあると思うし、

 

本当の事実ならば、なんかしらある。

 

一応先日もある広告をみてむきになって、自由が丘店の広告に書いたことがる。

 

07年 本物のパリコレ ブランドは エルメス、ジョンガリアーノバックヤード。

09年 本物のミラノコレクション スポーツマックスバックヤード出場と。

 

そしてあえて、店内に写真をおいた。

 

あまりしたくないことだけど。やはり書くのはタダということはしたくない。

 

あまりにも、グレー表現が多いこの時代。

 

指摘されたこともあるが、美容業界はその宝庫。

 

事実ならもっと明確にすべきなのに・・・・と思うこの頃。

 

もちろん、そういうところが身近にあるとか、

 

批判しているわけではない。

 

他の業界の人たちから、そういう表現が多いのは何故か?

 

と私自身が聞かれ、気づいたことだ。

 

だから、あえてムードグループの中で事実なことは、

 

グレー表現はやめようと・・・

 

事実ならきちっと事実ですということを

 

証明しよう。

 

という気づきを得ただけ。

 

よくあるプロフィールだって

 渡英して、感性を磨く。 その後某有名サロンに就職

 有名タレントのメイクを手がける・・・・などなど・・・

 

 それは、海外旅行に行く。 勝手に有名と決めたサロンに就職

 自分が有名と思っているタレントっぽい人のメイクを一回だけした。

 

こう思われたってしょうがない。

 

  某有名サロンってどこ?

 

  青山、原宿の某有名店転勤のちって書いてあるけど

  一日だけ勤務? しかもどこ?

 

 海外渡英後って、 海外旅行か?

 

まあ、事実の場合 そういうあいまいな表現は

 

使わない。

 

 たまたま打ち合わせに来た、いろいろな広告媒体を

 

 手がける人から、言われたが、

 

 書くのはタダ、本当なら明確にすればいい

 

 そういうグレーな表現。なくしていかなければいけないと。

 

 もちろん、そういう表現はしません・・・・と。

 

その方かなり辛口で、悪気はないとは思いますが、

 

でも、ムードさんも 自由が丘っていう

 

表現で書いてあったけど、ネットで調べると

 

出てこないね!!って突っ込まれた。

 

名前が違うから・・・・

 

ムード自由が丘店ではない。

 

LATTEですと。

 

LATTE JIYUGAOKAが、

 

ムードですと。

 

難しい時代になった。

 

と感じた打ち合わせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

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