© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

200912/27

宣伝広告

今年も、残りわずかとなりました。

 

やはり、暦のせいもあって、

 

どこに足を運んでも、

 

いつもの年末の様子と違う気がします。

 

そういう思い込みのもと、町を観察しているからなのか?

 

でも、やっぱり世の中の流れは不景気。

 

給料がさがった!!

 

ボーナスが下がった!!

 

残業ができない1!!等

 

不景気であることは間違いない。

 

そうすると、世の中はデフレがますます

 

ひどくなる。

 

物価が下がることがデフレの定義なのかもしれないが、

 

意図的に値段をさげることは、デフレなのか?

 

と思うことがあります。

 

私も一消費者として、安い方がいいに決まっている。

 

でも、物事には限度というものがあるだろう?

 

と思うこともある。

 

昨日は自由が丘で、すしを食べた。

 

首相の就任パーティーをしたり、

 

有名人もご用達のようなお店。

 

もちろん、おいしいし、ネタもいい。

 

でも、どこにもそんなプロフィールは書いていない。

 

そして、値段。

 

驚くほど高くはない。

 

私のいち庶民としての感覚で、安いと感じるぐらいです。

 

一応さりげなく、原価を気にすると、

 

あるネタの原価は、250円です。

 

もちろん商売ですから、そこに値段が乗って、

 

500円になろうが、極端な話、1万円になろうが、

 

それは別な話。

 

高いか、安いかは、消費者のふところと、価値が決めれば言いと思う。

 

自分が思うには、そこには最低原価というものがある。

 

どんなにがんばっても、大漁仕入れをしても、

 

それだけのクオリティのもには原価ってあると思う。

 

安かれ、悪かれでは、しょうがない。

 

もちろん今の現代の技術を用いれば、

 

安くて、体にあまり良くない食物も、

 

いろいろな添加物を使って、

 

それなりの味にはできることは承知しています。

 

なので、今流行の、表面的には安くてよいと

 

されているものも、実際のところは隠れて見えていない。

 

デフレではなく、意図的に値段を下げる。

 

しかも、本当にいいものの、最低原価よりも

 

安いものが、市場に出回っていて、

 

そこに、大漁仕入れや、独自ルートなどと、

 

いろいろな理由付けをして、

 

本当は悪いものも、

 

いいものに変えられてしまっている。

 

このデフレブームにのっかって、

 

どさくさにまぎれて、どんどんデフレに突入。

 

本当にいいものの原価に注目すれば、

 

それ以下にすることはどう考えても無理なこと。

 

あえて、消費者という立場で、書いてみたが、

 

化粧品の開発、そして原料の調達を

 

全て自社で行っている私にとって、

 

原価よりも安い金額で、

 

消費者に提示されているのはありえないと思う。

 

なので、昨日のすしのネタと、同じものは、

 

原価以下のものは、そのものより粗悪である。

 

ということは確実にいえる。

 

もちろん、美容業界もデフレそのもの。

 

私たちのムードグループでも、

 

より良いもの極力安く提示できるように、

 

心がけていますが、

 

原価というより、技術料のほうが、

 

遥にウエイトを占めている、

 

美容料金でさえ、原価というものは

 

存在します。

 

どう考えても、私たちのコンセプト。

 

「素晴らしいデザインを作るためには、髪そのものが美しくなければいけない。」

を基本理念に。

5年、10年先の 頭皮毛髪のことまでも考えるの施術。

 

そして、油やトリートメントをつけるだけのその場だけの感触ではなく。

 

死んでいる細胞の髪の毛を、髪本来の状態に戻す。 

 

このために必要な自社開発の、薬剤。

 

もちろんそこには原価があります。

 

どう考えても、その原価よりも、安い

 

カラーや、パーマや、縮毛矯正が、

 

宣伝であったとしても????(あるかどうかはご想像におまかせしますが)

 

毎回毎回、いろいろな情報誌に出ていたとしても。

(出ているかどうかは、わかりませんが。)

 

それと、同等な金額提示はやはり無理なことです。ハイ。

 

そんな中で、この頃特にお客様から、

 

ムードはこの年末の集客できる時に

 

宣伝しないの?といわれます。

 

私たちは、この時期だからこそ、

 

集客できません。と言っています。

 

自由が丘LATTEはオープン

 

一年ということもあり、

 

まだまだ、集客は必要ですので、

 

宣伝はしているときもありまが、

 

横浜エリアに関しては、

 

ずーと、宣伝ができません。

 

関内店の移転の時ですら、

 

忙しくて、広告を入れられなくて、

 

あまっていたものを年末に

 

投函したくらいです。

 

私たちの理念は、

 

新規のお客様はトライアル。

 

一番大切なのは、

 

ずーとお店に来店してくれている。

 

既存の大客様です。

 

ですから、キャンペーンというのは、

 

基本的に既存のお客様向けの、サービスのみ。

 

私はいつも思うのですが、

 

宣伝広告を3か月連続だす。

 

仮に、100名のお客様が来店する。

 

その100名のお客様が、

 

確実にリピーターとなっていれば、

 

これ以上新規のお客様はとれない。

 

イコール= 宣伝はできない。

ということ。

 

私たちは、いくらが定価なのかわからないような、

 

割引率の表示は致しません。

 

このデフレ化において、

 

定価はいったいいくらなのか?

 

いつも、いつでも安い状態は、

 

いったいなんなんでしょう?

 

それこそ、いつもいつも来てくれている

 

お客様に申し訳が立たない。

 

そのような理由から、

 

私たちのサロングループは、

 

宣伝をだしたとしても、

 

最高のメニューランクの紙質再生システムに限り

 

新規のお客様のトライアル一回限りの、

 

キャンペーンのみです。

 

数をこなすような仕事はしない。

 

年末の忙しい時だからこそ、

 

既存のお客様の予約を最優先。

 

いつも、予約が取れないという

 

クレームが多い中、

 

新規のお客様に宣伝している余裕など

 

ありません。

 

デフレ、デフレという世の中。

 

どの業界もですが、

 

なぜか、いつでも、いつまでもキャンペーン。

 

定価はいったいいくらなの?

 

安くて、いいものを提供できる、

 

もっともらしい理由づけも

 

原価割れ

 

のような、ことはあり得ない。

 

私も消費者の立場として、

 

世の中のトリック

 

そして本質を見抜かなければいけない時代となった。

 

 

 

 

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

ページ上部へ戻る