© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです。そして不思議なものです。

とてもそう感じます。価格というのは価値で決まるものだと思うのですが、価値よりも価格。価格によって人は動く傾向にある。わかってはいるけれども、あまりにも本質の見えない消費者(私を含め)

がどこかで気づかなければ、本質を見失いかねないのではないかと思うのです。消費者よりもものを売る側もとてつもなく、ダンピング合戦を繰り返し、商売はお客様を喜ばせるという一番大事な本質を忘れてしまい、価格だけがお客様の喜びだとばかりに、そこにしか得られない価値、喜びを与えるということを放棄しているようにも見えるのです。

確かに、同じもの、同じ価値しかないのなら、安い方がいいに決まっている。それはあたりまえのことです。だから大手家電に行って同じメーカーのものが、ネットで安く買えるのならそちらの方がいいに決まっている。数か月?数年前に書いた商品を見に行くだけの家電量販店についてのブログも、今はそれが当たり前になり、Y電気はいち早くネットの価格に合わせるということをした。だからYカメラ派だった私は、Y電気派に乗り換えたのでした。もうすでに現在ではポイント入れて、クレジットカードを使うとY電気が一番安いという現象も起こっている。こういう同じもの、同じ価値であれば、ダンピング合戦が繰り返される。もちろん同じものを売るにしても、サービスという付加価値をつけて、定価で売る町の電気屋さんもいる。これは価値というサービスがあるからだと思うのです。聞くところによると、電球一個でも交換してくれる、1:1でわかるまで何度も自宅で録画の説明をしてくれる。犬の散歩までしてくれるという。これは価値を売るという行為なので、家電量販店ではいくら安くても買わない人がいるのはわかる。でも価値とものが変わらなければ、きっと価格に勝るものはない。

わが業界もダンピングのすすんだ業界です。よくぞ毎月のように50%オフだとかの広告をだしていること。せっかく、技術やサービスで差別化ができる業界なのに、もうお客様の求めている価値は価格だけといわんばかりに、価格だけのやりとりしかない。お客様に喜ばれる価値を技術をサービスをという思考が止まっているようにも思える。

そんな中での増税!!

わが業界に限らず、すさまじい現象を見た。3月31日の日仕事が終わると、ガソリンスタンドが行列!!何があったのかと思えば明日から値上がりしますとのことでしょうか?でもガソリンがないのならともかく・・・・・と思うのはお金に余裕のある?私?だけ?

いや、冗談じゃない。普段は数メートル歩いて、¥120の自販機を超えて¥100の自販機まで行く自分であります。¥20には困っていないかもしれませんが、そこはとてもせこい消費者であると自分で自負があります。

同じガソリンだから安い方がいい。これも理解できる。自販機では¥20をケチる自分ですが、ガソリンでは¥20はケチらないのか?という矛盾を言うのででもなく、ただ自分の手間をその金額に当てはめているだけ。

ガソリンの値上がりって言っても、¥5程度のもの。50リッター入れて、¥250 そのスタンドは数円程度、そのために恐らくは1時間近くも待つのは嫌だな?と思うだけ。ガソリンスタンドの人と話してみると、今回の増税はわかっていたことだからという前置きの後、よくあったガソリン値上げの時期は¥2程度でも1時間以上の行列を作ったこともあると・・・・・

ダンピングの消費者心理の怖さを感じた。

そして今回自販機はどうなるのだろうか?と思っていた。確か平成元年の初消費税の時、¥100の缶ジュースが一斉に¥110になった。本当は¥103なのに・・・って。そして¥100のものが¥103になって、ワンコインで買えない、いら立ちがあったのを覚えている。

そして5%になった。みんな一斉に¥120になった。しばらくは¥120が当たり前だった。

そして時は過ぎ¥100均の登場。いつの日かブランドメーカーも¥100になった。そしてここ数年は、自販機も¥100のものが多くなった。

自由が丘の店舗の横の並びには、¥100で買える自販機があって、よく売り切れになっていて困ったなー。そりゃ同じものが安く買えるなら誰だってそのほうがいい。

そして、近くの¥120の自販機はきっとなにも売れないはずだ。誰も¥20には困っていないと思う。でも何よりもワンコインで買えるのはとてもうれしかった。そしていつのまにか¥100で買えるのは当たり前になり、どこに行っても¥100に自販機が多くなった。

と、なると無性に¥120が高く感じてしまうのが人間です。これが恐らく無意識的に、価値を感じなくなり、価格だけに目が行くようになり、価格だけに敏感に反応する人間の心理なのではないか?と。

そして今回の増税。ここぞとばかりに¥130にした自販機。売れるわけないでしょう。

そしていつも買っている自由が丘の並びの自販機は、¥100から¥120に。この自販機は周りが¥120の時に、¥100でたくさん売れた?(多分)自販機だから、恐らく周りが¥130になるであろうから、¥120という考えなのか? ¥120になった。

ここ数日売り切れは見ない。そして自分も買わない。

角を曲がり数メートル歩くと、¥100の自販機があるから。¥20と数メートル歩くのを考えると、数メートル歩くことに価値を感じるから。

でも、それが数百メートルになったら、多分あきらめて¥120を出す。

そして、その自販機が明日から¥120に値上げって書いてあって、人が並んでいたら、買わない。なぜなら、並ぶのと¥20だったら、並ばないほうがいいと思うからだ。

同じものなら安い方がいい。でも同じものでも価格だけに反応してしまうのは、価値を見いだせなくなっているから?

いや、本来与える側がお客様に、喜びを・・・・そしてお客様にここにしかない価値を・・・・という思考がなくなって、

価格だけで価値を与えようと、ダンピングしか価値はないと思っている商売人が多いからこそ、こうなってしまったのではないか?

自分たちは、増税後も増税以上の価値を高めることに力を注いできました。4月以降の新メニュー 、ヘッドケアの新技術6種類、肌質再生など、4月以降のメニューが大好評。

まだまだ、準備が完全に整ってはいませんが、増税後のさらなる価値のアップをご期待ください。

でも、増税後¥100のままの缶ジュースが多いのは、きっと今の時代の¥10アップの消費者心理を分かっているから?だと思います。

その中で¥130にするところも多くて・・・・わかってないなーと。

¥130にするのなら、同じ中身でもミッキーとかのキャラクターの柄にするとか、中身だけ変えて人工甘味料使っていないかろりー0にするとか、

それが無理なら、仕事中にアツアツの缶コーヒーをお店まで届けてくれたら、¥130で買うなーとか。価値を考えることにエネルギーを注いでほしい。

それができないなら、据え置き!!となってほしい。

税金分はしょうがないけど、¥108まででしょう。普通。

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

20123/2

セミナー

このところセミナー講演を行う事が多く 全国各地飛び回っています。 主に経営セミナーですが、美容業界の現状 …

ページ上部へ戻る