© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。

このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。

化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報によって、
これがいい!、これが悪い!・・・・・

何が本当で、何が、正しいのか?わからない時代。

今回は我がことですが、自称健康オタクで、自称いつまでも若くいたい(肉体も精神も)
がために、アンチエイジングに興味のある自分としては

いいか悪いかは別として、もちろん正しいか?も別として
情報には、敏感に過ごしている毎日です。

それは美と健康をテーマとした美容室を目指している以上、
知識も実績も、重要でどれだけ本物の情報を提供できるかに関わってくのるで
会社としても重要なことであります。

現在開発が終わり、厳選した茶葉を決定し、もうすぐ発売となるハーブティーですが、

そのテーマでもある、開発秘話。ストレスと不規則な食生活、そして立ち仕事で、
身も肌も心もボロボロの(大げさですか?)の女性美容師が、きれいでいるために
習慣的に健康的に飲むハーブティー。

それを作り上げる過程でも
サプリメントよりも、何よりも、安心で安全な飲み物として、
ハーブティーが一番いいというというところまで、行き着く過程では
いろいろな情報や、知識に振り回されました。途中で、サプリメントの開発を
中止したのも、そういったプロセスの中で得た情報が決意させたものでもあります。

そして美と健康をテーマに安心して、習慣的に飲めて、一番いいという結論に
至ったのが、ハーブティーでした。

それは、知識や情報よりも、我々現場で働く女性美容師の実践で、
得たデータであります。

なので、結局は実践して、どうか?が重要なのかな?と。
何が正しいのかわからない情報社会で、正反対の情報が炸裂する中で、

正しいという基準は、それしかないのかな?とも思うのです。

と、少しずれてしまいましたが、自称健康オタクの自分としては
健康のために、若くいるために気を付けている沢山のことがあります。

週に最低2回のトレーニングもしかり、食べ物も気を使ったり、
そして、タバコももちろん吸わず、お酒も飲まず・・・・と。

正確にはタバコが嫌いで、お酒は飲めず・・・・が正解なので、別にえらくもない
し、努力もしていないと言われますが。

割と健康系であると思っています。

定期的な運動は特に疲れない体を手に入れるためには重要だと
思っていましたし、実際にトレーニングで手に入れた肉体は、
沢山食べても太らないし、少々のことでは、疲れないし、未だ肉体的に
疲れたというときはないと思います。精神的にはつかれまくっていますが・・・・・

と、いう自負がありますので、それをこ信じて、太らない程度に沢山食べて、動いて、健康でいたい。

そのためには、運動をするのだ。と思って取り組んでいます。

現にうちの会社では、スタッフの健康のため、美のため、日々の忙しい日々の活力アップのため、
スタッフ全員にスポーツクラブに無料で、いけるように
福利厚生されていて、ある程度の年齢?に行ったスタイリストは、強制的に仕事の時間に
スポーツジムにいけるようになっています。

それで、実際疲れない体を手に入れよう、そして食べても太りにくい体も
手に入れて、そしていつまでも美しくいましょう。というコンセプトを掲げています。

でも、ここのところ流行ってきた、お医者様の書いている運動すると長生きできない系の
運動批判系の本の数々。

はたまた、このところのお医者様の書いている、健康系、アンチエイジング系の本。
いったい何が正しいでしょうか?

ある、本では、ご丁寧に顔写真ま入りで、この若さという見出しで・・・・・

その内容を要約すると
若さの秘訣。食べるな! 一日1食。というものもあれば、

激しい運動良くない系の
アスリートは長生きできない、心臓は消耗品?系から始まって、
それがエスカレートしたんだか、この頃は運動そのものが毒系の本。

その内容も要約すると
その秘訣は、程よい運動で、ウォーキングのみ。40代の筋トレも毒。
そして、太めのほうが長生きする。メタボ検診は無意味で、
一日3食好きなものを、きちんと食べる。コレステロールも高いほうがよくて、

筋トレも、スポーツジムもあまりよくない。

長生きするカメは動かないから長生きする。
だから人間は動かなければ、150歳まで生きる。でもそれでは人生がつまらないから
ほどほどに動く。

まあ、こんな感じですか・・・・

言っていることが正反対。どちらも本屋ではよく目立つ平済みの本

いったいどちらが正しいのでしょうか?

運動しないで、食べたいものを食べ、メタボになっている20代
が、かっこいいといわれる時代が来るのだろうか?

でも、やっぱり、会社の行事で、楽しい山登りに行って確実に70代以上と見えるご年配の方たちに、
簡単にぬかれてしまい、足が痛くなって片足をひきずりながら、やっとの思いで
降りてくる、20代のスタッフもおりますが、そういう若い人は
普段動くのが嫌いで、階段を上ることも、歩くことも、だるいと思う時が
あると言っている、20代前半のスタッフでです。
そんな彼らをみていると、日を追うごとに、どんどんと太って行って
20代前半の男性にもかかわらず、どんどんと老け込んで行いる気がします。

そして、普段から疲れている。

でも、今までだったら、若いのに不健康といわれる人たちが、健康的って
言われる時代が来るのだろうか?

医学の発展か何かで、今までの常識が非常識だった、みたいな。

ん~でも
今は、そういう人たちが長生きして、そういう人たちが、健康的であるとは思えない。

だから、そういう沢山の正反対の情報がある中でも、実践をもとに
何が正しいかを、見極める時代なんではないでしょうか?

実践をもとに、しばらく筋トレも、運動もこなしていこうという結論かな?

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

20123/2

セミナー

このところセミナー講演を行う事が多く 全国各地飛び回っています。 主に経営セミナーですが、美容業界の現状 …

ページ上部へ戻る