© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。

賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・

 

大阪市の公務員だから。というのが理由らしいのですが、

公務員だからどうだからの前に、人に接していてお金をいただいている

立場の接客業とか、お客様あっての職業で、お客様が少しでも不快な印象を

与えてしまうマイナスな要素が発生するのであれば、

それは徹底して禁止すべきだと思うのです。

 

それこそ、今流行りの世代間ギャップとか、価値観の違いとか、

自分の自由とか、感覚とかを貫き通すゆとり世代を受け入れる的な、

わけのわからないところに、議論をすり替えるのではなく、

ダメなものはダメ、そのルールに従えないのなら、

やめればいいし、そこにいなければいいだけの話ではないか?と。思うのです。

 

橋下市長は、民間の企業に行けばいいと言っておりますが民間だろうがなんだろうが、刺青云々、ファション感覚のタトゥー云々ではなく、

お客様と関わる仕事で、お客様からお金をいただいている仕事で、

そのお客様の中で、少しでもお客様に不快を与える事柄の大小問わず、があるのであれば、それは、絶対に禁止すべきだと思うのです。

 

だって、それを判断するのは、自分ではなくお客様だからです。

どこにでも、ルールがあります。

スパやスーパー銭湯に行っても、例えそれがファッション感覚だろうと

なんだろうと、禁止されているのが通例です。

そこに議論してもしょうがないんだし、タトゥーを入れたいのなら、

スパとかにいかなければいいだけの話なんです。それなら誰も文句は言わない。

 

でも、そのルールに従えないということがおかしいと思うのです。

職場には職場のルールがあって、やり方があるし、美容室であれば

ターゲットにしているお客様があるわけです。

 

ちなみにその刺青に関していえば、ムードグループの社員である以上

許されないこととなるわけです。

 

例えば我々の業界は、そこでいうファッション感覚的な仕事であるかもしれません

それが故に、普通の接客業に比べ、接客業としての当たり前の感覚が

抜け落ちていて、それを何となく見過ごしてきたり、何となく許されてきた

ような、風土があると思います。

 

我が業界ながら、我が職業ながら、悲しい現実にさらされることがあります。

それは、美容師はチャライ、馴れ馴れしい。敬語が使えない。

挨拶ができない。そういう類のイメージが、あるのも事実です。

 

そういう中で、時代の変化と共に訪れた、無言のお客からのメッセージ。

それが、「女性希望」 「女性スタイリスト希望」「女性アシスタント希望」

が年々増えている事実だと、私たちは認識しています。

 

中には男性が苦手で・・・・というお客様もいるでしょうし、

担当した男性美容師が合わなかったとか、下手だったとか。

そういうこともあるでしょう。

でも新規のお客様で、ムードやラテで、男性が接したこともない中で、

担当したこともないのに、女性希望が確実に増えている状況。

そして、その逆というのは皆無に近い。

 

そして、いろいろな方法でお尋ねしたり、アンケートをまとめてみると、

「チャライ」というイメージを持つお客様が、多いのがわかります。

 

そう、一言でまとめると 「チャライ」 「チャラ男」

ハイ、認めます。我が業界ながら美容師にたくさんいます。

お客様からよくその手の話をたくさん聞きますので。

 

時にムードグループには

チャライ人はいないとお褒めの言葉もいただきますが。

 

美容師というのを勘違いしているのか?

接客業というのを、なんだと思っているのか?と思うぐらい、

勘違いしている人たちが多いのも、この業界だと思います。

 

接客をするのに、敬語を使いたくない。かたっ苦しくしたくないとか、

フレンドリーにやりたいとか、そういうことを平気で言ってのける若者もいます。

もちろんムードグループでは、絶対に許されないことですが。

 

ムードグループでは、男性は特にそう思われているハンデあがある。

だから、徹底してイメージを大切にさせるように指導しています。

言葉遣いはもちろんですが、服装、イメージも徹底するようにしています。

 

ファッション感覚だろうと、ムードグループでは、見える場所でのタトゥーは絶対禁止です。そんな議論した事もありませんし、今現在、タトゥをしている人間はいませんが、来年からは、面接時にそういうことも全て採用基準にしていきます。

 

タバコも、店内は全店禁煙です。スタッフルームも禁煙です。

タバコが嫌いな人が多いこの現代で接客業をしているのなら、それは当然のこと。

今は分煙もあり、世間がそのような流れになっていて、接客業をしていて、

サロン内が禁煙でスタッフがタバコ臭いなんていう事があって、いいわけがないのです。

そのぐらい徹底するのは当然のことだと思います。

そのぐらいのプロ意識を持っていかなければいけない。

 

男性美容師のイメージについては、沢山の声無き声を頂戴していると、

感じ、まずは自分たちのサロンは徹底する。

 

我がムードグループには、「チャライ美容師」はいないという自負は

ありますが、イメージが悪い、雰囲気が悪いといった、沢山の声を

いただけると、幸いです。

 

お客様にマイナスを与えるすべての行為、イメージは、絶対にいけないこと。

それを指摘してしまうと、やめてしまうゆとり世代。 だから指摘をしないでいいところを褒めよう。

 

それを指摘しても、自分の価値観を貫こうとするのも、世代間ギャップ。だからそういう価値観も大切にしよう。

 

いや、違います。なんて言われようが、間違っているものは間違っている。

それを指摘してやめてしまうのであれば、やめてしまえばいい。

 

自分のそのままを受け入れてくれって言われても、それはできない。

 

時代が変わっても、曲げないつもりでいます。

極端かもしれない。そしてプロセスの議論を省いてしまった極論かもしれない。

 

でも、こういう時代だからこそ、時に必要なことだと思います。

チャラい美容師と戦う美容室より、橋下市長へのエールです。

 

ぜひ、接客に対し又は、イメージに対し、ご指摘があれば

お客様からの声を頂戴したいと思っております。

 

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

20123/2

セミナー

このところセミナー講演を行う事が多く 全国各地飛び回っています。 主に経営セミナーですが、美容業界の現状 …

ページ上部へ戻る