© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。

未だに結構アナログな自分です。

今日から仕切り直し!!

 

証拠にこの前横浜で、降った、ひょうの写真

ちなみに、なぜか?横浜駅周辺が一番すごかったらしいのです。

20120510163055.jpg

降っている時はもっと大粒でして、近くに止まっていた高級車の

ボンネットが、ボコボコ。

テレビにも写っていなかった真実です。さすがに、写真は撮れませんでしたが。

 

この前の竜巻に始まり、今回のヒョウもですが、なんだか地球が変なのかもしれない。

温暖化にしてもそうですが、このごろ時代の急速な変化を感じています。

 

どこかで、普通に起こって当たり前のことも、起こるはずがないと思っている

平和ボケの自分たちがいる。

それではいけない。いつ何時何が起こるかわからないし、

やはり、どんなことも当たり前は、当たり前でないし、

日々いろいろなことを感じ感謝して生きていかねばいけないと思っています。

そういうことを敏感に感じさせてくれるのも、東日本大震災からの学びなのかもしれない。

と思うこのごろです。

 

時代の急速な変化というキーワードも、この頃特に加速している気がします。

大正生まれ、昭和初期生まれの人たちからすれば、ここ30年ぐらいの変化は、

それ以前の数十倍のスピードで時代が変化していると感じているそうですが、

確かに、ここ数十年の変化は良くもあり、悪くもあり色々な不思議を感じます。

 

そういえば、30年前の夏はもっと涼しかったし、冬も寒かったなーとか、

15年ぐらい前は、11月の下旬にはスキー場オープンしてたのに、

今は年明けにも降らないこともあるし、雪不足でスキー場がオープンできない日々も

そう遠くないと言われているし。

 

昔は花粉症なんてなかったしなーとか。

 

便利な世の中になったけど、昔はテレビだってチャンネル回しにいってたらしいし、

それが押す時代になって、リモコンになって、それだけでも立ち上がる機会が少なくなって

肥満の原因になったり、膝の屈伸も弱くなったりもしているみたいだし、便利になったはずが、

きちっと、その代償も得ているんだと思う。

 

体が不自由な人のためにという便利な器具を否定するわけではないけど、

健康な人用の電動機自転車とか、楽する便利なモノを作って、それにお金を使って買って、

楽をして、それで体を悪くして、スポーツジムにお金を使って通う。

そしてスポーツジムできつい思いをする。

 普段動かないで、普段楽をして、そしてスポーツジムで辛い思いをする。

そして、スポーツジムの歴史も数十年と短いけど、大変効率の良いはずだった

最新機器でのトレーニングも、今になればインナーマッスルが大事だから、

マシンでのトレーニングではダメだとなって、プライベートレッスンで数十万円で、

2ヶ月で必ず痩られます。みたいなものが流行ったり・・・・

そのインナーマッスルというのは、畑仕事のような原始的な動きをする筋肉だから?

みたいな解説をする。でもそれは、人間が普通にしているいろいろな動きを普通に

すればいいということでしょ? 不安定な荷物をもったり、岩がごろごろある、

不安定な山道あるいたり登ったり。

 

便利なものを手に入れて、お金をかけて、それがマイナスに働き、

今までだったら、当たり前に手に入ったそういう原始的なところに、

ものすごい高いお金をかけて、手に入れようとしたり。

 

食べ物もたくさん食べ過ぎて、不健康になったり、

楽をした以上に、痩せるのに人一倍苦労するのも人間だ。

 

そう、いろいろな代償を負っているなーと。

 

冷房とか、車とかは、オゾン層破壊で、地球温暖化。

 

なんかどんなこともそうですが、本質をみたり感じたり

そういう能力が本当に欠如してしまったのも現代人だと思うのです。

それが、不感症という心理的な病になって現れているんだと思う。

 

これがいいと言えば、それに群がる。

乳製品はよくないというベストセラーの本が売れて乳製品が良くないという

のが流行ったと思えば、テレビで花粉にヨーグルトがいいと言えば、ヨーグルトが売り切れる。

ほとぼり冷めて、今度はインフルエンザに効くくヨーグルトが出れば、それが売り切れる。

 

ヨーグルトよ。君は素晴らしい。でもインフルエンザには予防接種を打っていてもなるだろう?

ヨーグルトを飲んでも、花粉症治んないしと・・・・

 

自分は皮肉れているのだろうか?

 

あんこう鍋にはコラーゲンたっぷり!、

コラーゲン食べて、肌ツルツルなんてテレビでやれば、

あんこう売り切れ。

 

コラーゲン食べても肌ツルツルにならないし、そもそも、コラーゲンにならないでしょ。

コラーゲンだって、アミノ酸のつながったもの。

食べてアミノ酸に分解されて、コラーゲンに戻るなんて

そんなに、人間の体は良く出来ていない。というか、必要な箇所に必要に運ばれる。

 

と、話はずれてしまいましたが、全てにおいて感じることを怠ってしまう。

 

今この現代に生きている人たちのは、大正生まれの人だっています。

その当時から時代の流れを見ていれば

今は今までになく、大変な時代なのだろうと思っています。

 

違う観点からですが、自分は生まれた時からカラーテレビもあった年代だけど、

ついこの間まで、レコードとテープだったのに、

テープがMDになって、MDは一瞬で消え、ハードディスクになって、

ビデオだってついこの間まで、VHSと、ちっちゃいテープみたいなやつだったのに、

いつの間にか、DVDとか、ハードディスとかになって、DVDだってブルーレイと

名のつくものは、普通のDVDプレーヤーじゃ見れなくなってるし。

そんなことでも変わりすぎだよなーと思う。

 

くだらないことかもしれませんが、不感症と名のつく心理的病が

多い現代だそうですが、そういう当たり前のことにも、敏感に感じたり、考えたりするのも、

現代人には必要だと感じます。

 

そういうことも、日々共有していくことは、全ての気づきになる。

それはお客様への接客、気づき、日頃の感謝。そういうところにまで

敏感になることです。

いろいろなことにセンサーが鈍っている現代人。

 

時にそういう大切な気づきから、くだらないことへの愚痴までをも

時に脳のトレーニングになるのです。

 

と、ずいぶん長い前置きのオチは・・・・

 

たかが、時代についていけないのが嫌で、色々な人から進められ、やり始めた

フェイスブックというものを、2週間ぐらい前から始めているのですが、

かなり戸惑いから生まれる、愚痴と不満が時に、いろいろな気づきへと向かうときもある。

 

どうして、君はそんなに頭がいいんだ!、なぜ知り合いだとわかるんだ?

なぜ、写真を撮っただけなのに、それが何なのかわかってしまうのか?

 と、思いながらも、知らない人から届く友達リクエスト。

 

友達になりたくない人からのリクエストもたくさん来るし。

意味ないでしょう?とか、友達1000人とか、そんなの見れないでしょ?

だから、リスト作ってわけてほったらかしとか、ウォールにはごく一部の人しか

表示されてないとか・・・・

訳がわからなく、と戸惑いを感じている自分。意味あんのか?って。

でも、友達を増やすのがいいこと的な風習?があるみたいな?感じ?

とか、友達の数競い合ってるとか。

まあ、そもそもよくわからないので、なんとも言えませんが、

人それぞれ考え方はあるのかもしれないし、

 

でも本とかには、そしてそういう場合はリストを作って?制限したり、隠したりって。

と、書いてあるけど、だったら知らない人と、興味ない人と繋がるのなぜ?とか、

結構皮肉れものの自分。ただ、操作性に困っているだけだ!と

人から突っ込まれる前に、自分で突っ込んでみたり。

 

とりあえず時代の流れについていけないアナログ人間の

下した決断。

自分はわけもわからなく、友達は増やさない。

 

時代の変化というのは恐ろしいなーと、思います。

 

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

20123/2

セミナー

このところセミナー講演を行う事が多く 全国各地飛び回っています。 主に経営セミナーですが、美容業界の現状 …

ページ上部へ戻る