© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。

美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。

 

20120409131520.jpg

地方に講演に行くことはおおいのですが、

大阪とか、名古屋とか、基本駅周辺は東京と変わらないほど

栄えている場所が多いのですが、そんな都市でも

不景気、経済が活性化しないなどの声を多く聞きます。

 

名古屋などはトヨタの工場の人員減少が原因で、ものすごい

不況の風が吹いていると聞きました。

 

本当にこれからの日本。心配になります。

東北の震災後の復興も、どこまで進むのか?

どれだけ元に戻るのか?と心を痛めています。

 

震災があったから・・・・・という概念をのぞいて考えた場合。

 

少子高齢化の波にのまれていく日本経済。

全国各地ただでさえ、過疎化が進む市町村が多い中

人口減少とともに、若者が向かう先は都会。

 

これから先、とどまるところがない地方都市の人口減少に

経済が成り立つのだろうか?と思ってしまう。

 

そんななかで、東日本大震災。

思いと現実のギャップは、どうやって埋まっていくのだろうか?

そう思うこの頃です。

 

復興には人が必要です。でも震災後に故郷に戻る若者よりも

故郷を離れる若者が多いのも現実で、日本国民全員が心から願う

復興は、これから先どうなってしまうのだろうか?と気持ちや思いとは裏腹の

現実を見つめたとき、前向きに考えたいけど、考えてみると・・・・・

と思ってしまうのは私だけなのだろうか?

 

誰だって、できること、協力できることは日本国民としてやりたい。

今でも、ボランティア、善意の寄付、物資支援など、色々なことをやろうとしている。

 

でも、東北に住んで。東北に会社も移して、東北を拠点に生きていこう

そう思う人がどれだけいるだろうか?

 

復興を願う。復興に協力するっていっても、現実はきれいごとを言っているだけの

ような気がする。

反発はあるかもしれないけど、本当の意味での復興には

経済の活性化が必要で、経済の活性化には人が必要です。

 

では、東北に住もう、東北に移そう、東北を拠点にしようと、思う人が

どれだけいるのだろうか?

 

いくら何を言おうと、今この日本ではただでさえ、人口減少

少子高齢化が進む中で、東北に戻るよりも、東北から

都会に出向く若者が多いのは、どう説明すればいいのか?

 

と考えると、これからの日本経済はどうなっていくのだろう。

政府よ!高い税金取ってるんだから、もっともっと真剣になってくれ!

 

おそらく一極集中の都会型になるのは目に見えている。

不動産も都会の一等地の値段は跳ね上がり、テナントの家賃も

跳ね上がり、都会は都会で苦しい経済情勢になる。

 

どうにかならないものか?日本。

 

そんなどうにもならないことを真剣に考えてしまったきっかけ

それが、今回の三重県の出張。

 

初めていく場所なので

なぜ四日市で、やるのかな?ということを聞いてみたら、

四日市は三重県で一番栄えている場所?だからだそうで、

一番人が集まっている場所なのだ?そうです。

 

そこで、地元の人と色々話してみると、この頃不景気で人がいないという。

いつも、都会で仕事をしている人は、気づかなければいけない現実を見た。

本当に人が少ない。自分的にこれで、経済が成り立つのでしょうか?

と思ってしまったほど。

いくら、家賃が安くても、どこに行ってもお店は存在するし、周りを見渡しても

同じような業態はある。そんな中で商売をしている。

ある意味、都会の人のいう不景気とは違う現実を見た。

 

休日の夜19時。四日市駅周辺の写真

2012-04-08_20.40.42.jpg
 

20120408203607.jpg

20120408203622.jpg

見事に人がいない。あまりの衝撃に写真を撮ってしまった。

名古屋在住の人も、この辺本当に人がいないんですと・・・・・

 

経済が成り立つのか?

 

スタバがあることが、奇跡なんですがと・・・・・

除くと、人がいない。

 

いつも席をとるのに必死になっているイメージの

スタバとは違う。人がいない。

 

これは現実なのか?

 

でもひとつ大きな学びを得た。

人のいないところで商売をするということの大変さは

都会の不況とは違うということ。

 

そういう思い込みがあったのかもしれませんが、

どこのお店も、物を売るのことや、サービスというものに、必死さを感じた

 

タクシーに乗った時のタクシーの対応が素晴らしかった。

普段あまりのらないタクシーですが、名鉄交通の運転手さん

挨拶、気遣い、誘導まで、都会で味わったことのないサービスを感じた。

いかにも一見とわかる出張客にたいしてもまたお願いしますと・・・・

 

もし行ったときは、またお願いしたい。そう思えた。

コンビニでさえも、感じの良さが違う。(これは自分の過剰な色眼鏡かもしれませんが)

でも、小さなお店も一生懸命になって、物を売ろうというのが伝わる。

小さな手書きのポップや、案内版。

 

人ががあふれている都会で、不況だといって、お客様を集めることに

することは、安売り。手っ取り早い方法としてそれを選ぶ商人たち。

毎月、毎日安売りで新規客を集める。

でも、再来がないからいつまでもいつまでも、忙しくならない。

 

本来ならばお客様を満足させることができれば、いつでも忙しいはず。

 

絶対的にお客様のいない地域では、一回の失客は命取り。

そんな感覚の違いに気づきを得た。

 

都会人よ。我々も含め、決して安売りがいけないのではない。

もっと、もっとお客様を満足させるように、日々精進しなければいけない。

価格ももちろんですが、心の充足を求めている人もいる。

その心の充足をみたしてこそ、お客様の喜びがあり、

それに見合う報酬をうけとることこそ、商人ではないか?と

 

その気づき、社内で絶対にもっともっと実行します。

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

20123/2

セミナー

このところセミナー講演を行う事が多く 全国各地飛び回っています。 主に経営セミナーですが、美容業界の現状 …

ページ上部へ戻る