© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20123/11

3.11

今日で一年。

改めて、東北地方太平洋沖地震で、

被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。

 

東日本大震災を忘れてはいけない。そう思いながら1年が経過

この時期に来て、テレビの特番やニュースなどを見て

私も含め人間の愚かさを実感しています。

 

この一年、日本人として沢山の事に気づき、沢山のことを学びました。

当たり前は当たり前でないこと、当たり前に感謝することで、日々のとらえ方は変わる

そして人は、常に人に支えられていること、

人の大切さ、人間関係の重要さ、人とのつながり・・・・

 

私自身も、私たち社員全員で

一人の人間として、一人の日本人として、さらなる決意をもちました。

 

去年の今日 平成23年3月11日 2:46分 

 

たまたま自由が丘で

普通に当たり前に仕事をしていたときに、大きな揺れに襲われました。

尋常ではない揺れに、お店にお客さまとともに、外に出ました。

 

なんとかライフラインは保っていましたが、金沢文庫店はライフラインが全滅。

ポットのお湯を使いカラーを流したり、当たり前にでるお湯が出ないことに

不満と怒りをおぼえたり・・・・

ライフラインを保った関内、横浜、自由が丘は、

いつ止まるか分からない電気、ガス、水道に不安を抱き、

 

電車が止まって帰れなくなったお客様の帰宅のめどがついた後は

自分たちの帰宅の心配をして、

時にどうなるか分からに現状に、JRや、鉄道会社に怒りや不満を

ぶつけてしまったり、当たり前ではないはずの当たり前の普通を奪われたことに

更に怒りを感じたりしていたこともあったと思います。

 

なぜ、人は当たり前を失うまで、その当たり前に感謝ができないのだろうか?と

 

そんな中で、少しづつ東北の現状を知るたびに、自分たちの被害者意識が消え

そのわけのわからない、怒りや、不満といった感情は吹き飛び、普通の事が

普通でないんだという事を強く認識し、自分たちの愚かさを感じるまでに、

時間はかからなかった。

 

一滴の水が出たことに喜べるのも人間

一滴の水しか出ないと、不満をぶつけるのも人間。

 

人間とは感謝の大きさによって、その感情は変わる。そんなことにも

気づくにも、時間はかからなかった。

 

そして東北の惨状を見れば、自分たちの悩み、苦難のくだらなさ

持ちながらも、いつ起こるか分からない停電や、原発の不安も抱え

営業の存続もできるかどうかの状態。

 

そんな時にも来店してくれたお客様に抱いた感謝。

自分達が仕事ができる喜び。

 

今までに感謝や喜びがなかったわけではない。

自分なりにお客様への感謝の気持ち、自分が仕事ができる喜び

を持っていたつもりでいた。

 

しかし、恥ずかしいけれど、いけないのだけれど、

今までに感じたことがない、感謝と喜びを感じた自分と自分たちがいた。

 

社員同士も士気が上がった。こういう時にムードファミりーは強い。

結束も生まれた。

 

東北出身の社員も多数いて家族の安否を心配しながらも

仕事をする毎日。 その中には南三陸の出身で、当たり前のごとく

連絡が取れず、あの惨状をテレビで見るしかないまま、

必死に気丈に仕事をしていた。

みんなで、励ましあい、支えあい、そしてできることをした。

そんな中で生まれた結束、そして人と人との支えあい

社内でも大きな進化となったと思う。

 

 それから一年という歳月が流れる間。

このときに抱いた気持ちを忘れてはいけない。

当たり前に感謝していきていかなければいけない。

もっともっと、いろいろなこことに感謝をして、

世界に誇れる日本人でありたい。そんなことを日々心がけて生きてきたつもりでいました。

 

本日 平成24年3月11日

朝から普通に仕事をしていた自分と自分たち。

 

本日は全店予約は満杯

とても忙しい一日でした。

 

なんで、こんなに忙しいのだろうか?と一瞬でも思ってしまった自分。

忙しすぎて、夜までお昼が取れなくて、お腹がすいた・・・とつぶやいてしまうスタッフ。

忙しすぎて違う店舗に、ヘルプを要請するも断られて、いらつくスタッフたち。

 

一年前のあの気持ちを持ち続けていれば、いや少しでも意識していれば

そのような気持ちが芽生えたであろうか?と。

 

お客様に対する感謝、仕事ができる喜び。

今ももちろん持っています。そして日々意識しているつもりでいます。

 

でも自分に正直になって考えてみると、

あの時に抱いた、お客様に対する感謝、仕事ができる喜び

のほうが、はるかに大きかった。

 

カッコつける必要なんてない。この愚かな自分と自分たちを

戒める時期が来たようです。

 

人間とは時間とともに大切なことを忘れてしまう生き物です

慣れてしまえば感動さえも忘れてしまう愚かな生き物なのかもしれない。

 

時に時間というのは人間にとって、時間が解決してくれたり、

苦しみや悲しみを薄めてくれたり、するものです。

それはきっと、人間が持ち合わせた前向きに生きるための能力

なのかもしれない。

 

でも、その能力は時に忘れてはいけない感謝の気持ちや、

その時々で抱いた、気づき、感動も、薄めてしまう。

 

だからこそ、意識し続けなければいけない。

 

世界中の涙を集め、世界中から沢山の愛情を貰った日本

人間としての生き方、人とのかかわりの大切さ、

国の枠を超えて大きな人間関係の重要性。

 

そんなことから、日々の生き方も見直すきっかけになったし、

人間なんて悪い人はいないとか?

なぜ、人は人を憎んだり、時に人をおとしめたりするのだろう?

うそをついたり、ずるくなったりして、自分を守ろうとしたり

争ったりするんだろう?

戦争なんてあるわけがない。

震災も夢だけど、きっと今の現実もうその世界だ!

 

人間はすばらしんだ!・・・・・

 

なんて、本気で一瞬かもしれないけど、そのぐらい美化しちゃったり

した自分がいた。

 

でも、やはり一人ひとりが同じ人間として、

世界中から賞賛された日本人という国民として、

日々気づいたことを学びにして、意識していけばもっともっと、

良い世の中、良い日本になると思うし、

 

私たちも社員一同、今日という日を迎え自分たちの愚かさに気づき

そして、本日2:46分多くの人々が黙とうをささげる中

忙しく普通に仕事をしていたことに触れ、

 

仕事を終えてから、全社員横浜店に集結し

あらためて、今の当たり前に感謝しつつ、

人としてどう生きていくべきか?を分かち合い

 

今日中に全社員で黙とうをさせていただきました。

改めて、日々意識していかなければいけない

 

所々で見かける、震災を忘れてはいけない。

このキーワードは

本当に幅が広く、深くとらえなければいけないキーワードだと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/2

セミナー

このところセミナー講演を行う事が多く 全国各地飛び回っています。 主に経営セミナーですが、美容業界の現状 …

ページ上部へ戻る